今日もまたひとこと

わ-い、お休みだ!

今週の月曜日は Labor day (勤労感謝の日?) だった為
久しぶりの3連休でした。

アメリカでは3連休はおおごとなんです。

何故なら日本のように、長期の一斉休みが存在しないから。

日本だとお正月、ゴールデンウィーク、お盆など、
1週間近くに渡って会社全体がお休みになってしまう機会が
年に何度かありますよね。

でも、アメリカにはそれがありません。
クリスマスやサンクスギビング等の特別な時期でも
よくて4連休がせいぜいのところ。
加えて、それ以外の祝祭日も日本よりずっと少ないんです。

という事で、アメリカでは3連休ですらそれはとても貴重なお休み。
年に数回しかない事なのでみんなすごーく楽しみにし、
張り切って色々と遊びの計画をたてます。

そして、3連休の前日ともなると、
仕事関係の e-mail の挨拶だって変わって来ちゃうみたいです。

普段のメールのやりとりは、単に用件を並べて、
"Thank you for your help." 「お手伝いに感謝します」 とか
"Please let me know if you need any further clarification."
「もっと詳細の情報が必要でしたらお知らせください」
などと言った文章で締めくくるのが典型。

丁寧ではありますが、ビジネスライクで温かみはあまり
感じられない文章ですよね。

でも、3連休の前になると皆ウキウキしているからか
"Have a great three day weekend!" 「よい3連休をね!」
なんてメッセージが沢山入ってくるんです。

three day weekend 「3日間の週末 = 3連休」ですね。

日常生活でよく使われる、
"Have a good weekend." を少しもじっただけの英文ですが
こういうものこそ生きた英語、って感じがしませんか?
こんな言葉が自然に口から出るようになれたらいいな、と思います。

     ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

え?
私は3連休どうしたかですって??

私は近くの街にあるレゴランドに行ってきました。
どちらかというと子供向けの遊園地なので興味はなかったんですが、
もうすぐ日本に帰ってしまう5歳の甥っ子のリクエストだったので仕方なく‥。

a0037874_15521319.jpga0037874_1552264.jpg


a0037874_15525347.jpga0037874_1553517.jpg
[PR]
by emica96 | 2004-09-09 15:52 | 「なるほど!」の英語たち
<< 昔々のお話 悪いのは誰? >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧