今日もまたひとこと

やらなきゃ!

私はぐうたらです。
明日できる事は今日しません。

長年同居し、既に諦めの境地に至っている家族は
私のぐうたらぶりを見てももう何も文句を言わないのですが、
それでも時々
「そんなんで、よく会社から給料もらえるよね。。。」と
ポソリといわれちゃったりします。(笑)


ちなみに英語で
「(物事を)先延ばしにばかりする人」 の事を Procrastinator と言います。

ちょっと長い単語なので発音がしづらいのですが、
プロクラスティネェィター と、クラ の部分にアクセントをおいて発音するようです。


「私てほんとーにグズなの!」 という時には

"I'm the biggest procrastinator!"

となります。
ちょっと意外な気もしますが、Procrastinator という単語を強調する時には
big (大きい)という形容詞をつけるのですね。

学校で宿題をギリギリになるまでやらなかったり、
テスト勉強を試験前日まで始めなかったりする人達っていましたよね。
(私のこと!?) そんな人達がよく、自分の事を評して
"I'm the biggest procrastinator!"
「私くらい物事を先延ばしにしちゃう人っていないわ。」
と言っていました。


そ~いえば、ちょっと前に友達が本を貸してくれたんですけど。
「エミ、この本読んでみない?」 って。
「ありがとー。」とお礼を言って本をフト見ると、題名はなんと
"The Procrastinator's Handbook" 「プロクラスティネェイターのハンドブック」。

日本語の題名は 「今やろうと思ってたのに‥」 で
必ず直る――そのグズな習慣」 と副題が付いていました。

頼みもしないのに、こんな本を貸してくれるという事は、、、
無言で何かを言われているんでしょうかねぇ。。。(苦笑)




あ、、そーいえば、ホームページアップデートしなきゃ‥。
家も片付けなきゃだし。
クリーニングにも行ってないし。
友達のメールにもまだ返事を書いてないし。
それに、今日はおとーさんのお誕生日なのに何にもしてないぞ。
[PR]
by emica96 | 2004-09-14 11:10 | 「なるほど!」の英語たち
<< そんなの簡単 昔々のお話 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧