今日もまたひとこと

私はお猿?

mixi 内を彷徨っていたら、
「サルでも描けるまんが教室」 のコミュニティを見つけました。

「サルでも描けるまんが教室」、略して 「サルまん」 と言えばもちろん
ビッグコミックスピリッツに掲載されていた大人気連載漫画のことですよね?

でも、今日のブログは 「サルまん」 についてではありません。
またもや職場で耳にした一言についてなんです。



少し前に同僚のジュディがバケーションをとりました。
さすがはアメリカ人。
「夏は休まないと!」と言い切って丸々2週間のお休みです。

誰かが長期休暇を取った時には周りの同僚が分担して
その分の仕事をカバーすることになります。
ジュディは私のグループにいるので、彼女がお休みの間は
仕事の大部分は私がしないといけません。

ジュディの主な仕事は毎日の売り上げレポートの作成。
色んなデータウェアハウスから数字をひっぱってきて、
お偉いさん用にまとめあげます。

彼女が作っているレポート自体は私も毎日目にしているものだし、
「たかがレポート作成でしょ。」 なんてなめてかかっていた私ですが、
ジュディから作業の説明を受けた所、その複雑さに驚かされました。

データソースが多岐に渡るからか、工数を省くために
アクセスとエクセルの両方を使い、しかも双方の間をマクロで自動リンクしたりした
かなり複雑な作りなんです。

「ひゃ~、こんな複雑なデータベースだったの!?私 Visual Basic かけないし
分かんないよ‥。」 と怖気づいた私に向かってジュディがひとこと。


“Don’t worry! It’s easy. A monkey can do it!”
「大丈夫よぉ、簡単だから。 サルだって出来るわよ!」


A monkey can do it!” ア モンキー キャン ドゥ イット
「サルでも出来る (=誰でもできるくらい簡単)」 



「おぉ、、、、『サルでも出来る』 って表現はアメリカ人も使うんだ‥」 と
妙なところで感動してしまった私なのでした。

     ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

ちなみに、下記の写真は3年ほど前に友達から送られてきたもの。
今回のブログの内容とは関係がありません。 (‥という事にしておかないとね!)

a0037874_14555595.jpg

[PR]
by emica96 | 2004-09-22 14:57 | 「なるほど!」の英語たち
<< また休みー!? うそぉ! >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧