今日もまたひとこと

また休みー!?

私はアメリカで働いますが、仕事上日本とのやりとりも多くあります。
毎日ではないものの、一日おきくらいには日本の人たちとメールや電話で
連絡をとる必要があるんです。

そんな私が困ってしまうのが日本の休日。
数ある国民の休日はうっかり忘れてしまいがちで、
「しまった~、今日って日本お休みなんだっけ!?」 という事態に
陥ってしまう事が多いから。

日本人の私ですらこうなのですから
アメリカ人の同僚達はもっと混乱しています。

今日もそうでした。
同僚のフィルが、
「ちょっと困ったことが起きたから今晩日本とコンファレンスコール(電話会議)
したいんだけど。」

「あー、今日はダメよ。日本お休みだもの。」 私が教えてあげると、
「休みは月曜日だっただろ。今日じゃないよ。」 との答え。

「違う、違う、月曜日は敬老の日だったでしょ。今度は秋分の日よ。」 と
言い返そうとして、ハタと行き詰まりました。


『秋分の日って英語で何て言うんだ‥?』


「え~っと‥、ホラ、昼と夜の長さが等しくなる日があるじゃない。」 と
しどろもどろになりながら一生懸命説明していたら、

“Oh, today is fall equinox.”
「あぁ、今日は秋のエクゥイノックスの日だね。」 って。


エクゥイノックスというのは ラテン語を語源とする言葉で、
 “equi” は 『等しい』、”nox” は 『夜』 という意味なのだそうです。

つまり、equinox は 「昼夜の時間が等しくなる日」。
秋分の日の現象そのままですね。
「なるほど!」 と感心の英単語です。


フィルには
「ありがとー、また英語の勉強をさせてもらったわ。
これで spring equinox (春分の日)には説明に困らなくてすむわね。」って
お礼を言っておきました。

とは言うものの、、、春分の日は半年先。
忘れっぽい私がそれまでこの単語を覚えていられるのかな。。
[PR]
by emica96 | 2004-09-23 16:48 | 「なるほど!」の英語たち
<< 私だったら‥ 私はお猿? >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧