今日もまたひとこと

雨天決行!


a0037874_16242235.jpg
友達に誘われて
Making Strides Against Breast Cancer のイベントに参加してきました。

Making Strides
     行進する
Against Breast Cancer
     Breast Cancer (乳癌)に対抗して

Breast Cancer Society (乳癌協会?)が主催のこのイベント、
名前からも分かるように
乳癌に立ち向かう人たちを応援する為に開かれたのものです。
資金集めと、乳癌に関する認識を高めてもらう目的で開催されました。


参加者はBreast Cancer Society に寄付(任意で‥)をすると共に
イベント当日、皆と一緒に5マイル(8キロ)歩きます。
ただ歩くだけなので、個人で参加してももちろんよいのですが
家族や友人などとチームを組んで参加している人が多いようでした。

私も友達の Jenny (ジェニー)がチームリーダとして作った
Team Friendship Circle 2004 (チーム友達の輪 2004)の一員として歩きました。
チームメンバーは全部で45人。
全員をもとから知っていた訳ではなくて、当日に初めて会う人も
多かったのだけれど、すぐにうちとけて仲良くなれましたよ。

a0037874_162662.jpg
これがうちのチーム
(全員そろってないけど‥)




a0037874_1622587.jpgお揃いのT-シャツも作りました。



a0037874_1622353.jpg
これはAmerican Medical Studnet Association
(アメリカ医学生会)チーム。



a0037874_1623082.jpg
オレンジのT-シャツは
Home Depot (ホームセンターの様なお店)チーム。
会社の同僚達なのでしょうね。





ところで、、、
野外で行われるイベントということで、心配だったのは当日のお天気。
特にここしばらく不安定な天気が続いていて、イベント当日も天気予報は雷雨!

「当日雨が降ったらどうするんだろう~?」 と不安になった私は
チームリーダーのジェニーに聞いてみたんです。
「雨降ったら中止だよねぇ‥」 って。

そうしたら驚いたことに、
「イベントは雨天決行よ。中止なんてあり得ないわ!」との答えでした。

「えぇ~、雷雨の中5マイルも歩くのぉ~?」と
思わず弱音を吐いてしまった私ですが、
考えてみれば
乳癌と戦っている人の事を考えたらそれ位なんでもないはずなんですよね。。


ちなみに面白かったのが、この 「イベントは雨天決行よ」 の言い方。
なんと一言、 

"Rain or shine!" (レインでもシャインでも!) でした。

Rain (レイン)とはもちろん雨。
Shine (シャイン)とはサンシャインのシャイン、天気がよい様子です。

つまり Rain or shine を直訳すると 「雨でも晴れでも!」 となりますね。
『雨天決行!』 と言いたい時に便利な言い方です。
[PR]
by emica96 | 2004-11-11 16:29 | 「なるほど!」の英語たち
<< 違いをつくります ブッシュの次の大統領 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧