今日もまたひとこと

今日は早起き!

サンクスギビング(感謝祭)の週末は4連休。
アメリカでは年間の大イベントの1つに数えられます。

私の勝手な解説を許してもらえるのなら
このイベントは二部構成となっているといえましょう。

第一部は、感謝祭当日。
11月第4木曜日のこの日は、アメリカ人にとって家族と過ごす日です。
移民開始当初の逸話に従って七面鳥を焼き、パンプキンパイを食べます。
「感謝祭」の名が示す通り収穫や日々の生活に感謝し、家で静かに過ごす日ですね。
この日は殆どの店がシャッターを降ろし、街は静まり返ります。


で、第二部がその次の日の感謝祭翌日。
英語で言うところの Day after Thanksgiving です。

この日は前日とはうって変わって、街中大騒ぎ。
The biggest shopping day of the year (一年で一番すごい買い物の日)と
化すのです。

すごいです。
みんな力が入ってます。

アメリカ人みんなに中村うさぎが乗り移ったんじゃないかと思うくらい、
皆がもの凄い勢いで買いまくります。
どのショッピングモールも完全に目の色が変わってしまった人たちで
大混雑です。

お店の方だって、負けてはいません。
「みんな、今日買い物をしないと後悔するよ~。」とばかりに
特売品を並べ、敵、じゃなかった客を迎え撃つのです。


そして、この第二部の買い物編の特徴。
それは闘いが朝早くに開始されるという点にありましょう。

a0037874_957192.jpg

この写真にあるように
多くのお店が
Early bird special と
銘打って、早朝のみ若しくは
早い者勝ちの割引セールを
ひらくのです。





ちなみに early bird special とは
An early bird catches the worm.
(早起きの鳥は毛虫を捕まえる)という諺からとったもの。
日本語でいうところの「早起きは三文の得」ですね。


しかし、、、すごいです。
お店が朝の6時に開店するというだけでも驚いてしまうのに、
開店時間には既に多くの買い物客が長蛇の列を作って
待ち構えているのです。

これは、毎年話題になる Walmart の開店直前の写真。
まだ真っ暗な中、ものすごい人数の買い物客が
開店を待ち構えているのが見えますか?

a0037874_958534.jpg


a0037874_9582133.jpg


この写真を撮った時点でまだ朝の5時45分です。
この時間でこんなに人が集まっているという事は、行列の先頭にいる人は
一体何時から並び始めたのでしょうね‥。

===========================================
「私も Day after Thanksgiving のセールで買い物したい!」と
思われた方はこちらに一票お願いします‥    →人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2004-11-29 10:02 | 「なるほど!」の英語たち
<< 死ぬほどイヤなこと!? 感謝祭 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧