今日もまたひとこと

秘密兵器入手

前にも書きましたが、私はオペレーション関係の仕事をしているので
業務に月末締めがあります。
『今月の締めは28日』 となると、
その日までにできるだけの成果をあげるべく、
直前3,4日は 「ぐげげ‥」に忙しい状態に入るのです。

私の周りには当然ピリピリとした雰囲気が流れ、機嫌も悪くなります。

そんな時にノホホンと
「悪いんだけどさ~、Outlook の custom view設定が
おかしくなっちゃったから見てくれないかなぁ~?」
なんて頼んでくる人には、
「後にしてよ、後にっ!!!」 って怒鳴り声が飛んでくること
請け合いです。

「急だけど、今日の1時からのマネージメントミーティング、代わりに
出て欲しいんだけど‥」 って頼んでくる上司にだって
「でられませんっっ!」 って叫んじゃうくらい殺気だっているからです。


月末の忙しい時期が終わり、ひと段落つくと
「あ”~、また怒鳴っっちゃったよぉ‥」 と落ち込み、
「(話しかけてきた人達は)あたしが忙しいの知らなかったんだろうになぁ‥」 
なんて反省するのですけれども。
もちろん後悔先に立たず、でございます。
(って、そもそも反省しても毎月繰り返してちゃあ、意味がないわけですが‥)


さて、職場で私の隣に座っているモニカ。

彼女は finance department (財務部?)所属なので忙しいのは月初です。
前の月のオペレーションが閉まると、その数をまとめてP/L を作り上げるのが
彼女の仕事だから。

オペレーションの月末の忙しさが終わって、
「ふ~。」 と私が息を抜きはじめる頃、
隣の席のモニカが、「キィ~ッ!」っとなり、近寄ってくる人達に
「後にしてよ、後にっ!」 と怒鳴っているのが聞こえてくるのです。(笑)

そんなモニカの叫び声を聞くのが、毎月の月初めの儀式のようなものだったのに、
何故か今月の彼女は静か。

誰も彼女の席に邪魔をしにやって来ないので
当然モニカも声をあらげて追い返す必要がありません。

『何故だ‥??』 と訝しく思った私が、隣の席を覗いて見ると、、、

なんと!モニカは素晴らしい秘密兵器を手に入れていたのです!

a0037874_11191514.jpg


Please don't disturb
お願いだから邪魔をしないで
Untill
~まで
MUCH LATER
ずっと後よっ!

Please don't disturb というのは、ホテルなどでもよく使われていますよね。
朝寝坊したい時など、掃除のメイドさん達に部屋に入らないでもらう為に
ドアにかけておくサインです。

日本語では、「起こさないでください」などと意訳されている事が多いですが。
disterb は 「邪魔をする」という意味ですから、
Don't disturb を直訳すると 「邪魔をしないでください」 となります。

だけど私が大笑いしちゃったのは
最後の until MUCH LATER の部分。

「ずっと後までよっ!」って大文字で書いてあるあたり、
『とにかく今はすごく忙しいのっ!』 って
悲壮な感じがよく出ているとは思いませんか?


このサインが出ていたから、今月は誰もモニカの席に邪魔に来なかった
というわけなのですね。
まさに、秘密兵器といえましょう。

あ、ちなみに、この秘密兵器。
今月からは月末締めの時期には私が借りて使うことになりました。

これで、今後はみんなを怒鳴らなくてすむかな。

----------------------------------------------------
「このサイン私も欲しい!!」と思われた方はクリックしてやって下さいまし‥    
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2004-12-06 11:22 | 「なるほど!」の英語たち
<< 無事を祈ってて 死ぬほどイヤなこと!? >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧