今日もまたひとこと

月曜朝のアメフト選手

a0037874_1511777.jpg

前回のブログにも書きましたが、
アメフトの試合の多くは日曜日に行われます。

ということは、つまり
世の男性方は日曜の試合の興奮が冷めやらぬまま
翌月曜日に会社へと出勤することになりますね。

当然そこでは前日のフットボールに関する
批評があれやこれやと繰り広げられることになります。

あの時のあのプレーヤーの動きがどうだったとか、
あのプレーに対する審判の判断がどうだったとか。

中でも一番話題にのぼる選手(ポジション)はクォーターバック。

クォーターバックとは、フットボールの攻めの陣の司令塔。
文字通り試合の勝敗を左右する、中核のポジションです。
クォーターバックについた選手の良し悪しによって
試合の勝敗が決まってしまうといっても決して過言ではありません。


「あいつがあそこでエンドゾーンになんかボールを投げるから
敵に取られちゃったんだよ。」
とか、
「俺だったら、あの場合は絶対に走って得点取らせてたね!」
なんて。

月曜日の朝はみんな、前日のクォーターバックの戦いぶりについて
言いたい放題です。まるで自分達が選手になったかのように、
(自分だったら)あ~していた、こーしていたと批評が続きます。


みんなとっても真剣なのだけど、
傍で聞いている私としては
「後からだったら何とでも言えるよね~」 と苦笑してしまうのが
正直なところ。
「偉そうに非難してるけど、自分じゃできないくせにー。」とも。


どうやらこんな風に思うのは私だけではないらしくて、
この様に、結果が出た後で他人の行動を批評する事を英語で

Monday morning quarterback
月曜日の朝のクォーターバック

といいます。


アメフトの試合に限りませんが、
終わってからだったら何とでも言えるんですよねー。

結果が出てから「ボクだったらああしてたね!」 なんて得意気に批評されたって
何の意味もありません。

「そんな事言うんなら自分でやってみろよ!」 

そんな皮肉も込めて、批評家さん達のことを
Monday morning quarterback と呼ぶようですよ。

---------------------------------------------------------
「マズイ、僕(私)も Monday morning quarterback かも!」と思われた方は
反省の気持ちを込めてこちらにクリックをお願いいたします。(笑)
   →人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-01-18 15:13 | 「なるほど!」の英語たち
<< 緊急事態発生 期間限定未亡人 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧