今日もまたひとこと

状況報告

水曜日に私のデスクトップがクラッシュしてしまったのは
前回のブログにてご報告した通り。

過去3年に渡って毎日活躍してくれていた私の大切なPCが
mixiで遊んでいる最中にクキッ‥という音をたててフリーズしたきり
リスタートさえ出来なくなってしまったのでした。。

この件に関して何人もの方からコメントやアドバイス、メッセージを頂きました。
ご心配下さった皆さま、どうも有難うございます。

さて、PCクラッシュからもう3日。
とりあえず状況の中間報告をさせて頂きますと、
『あれからずっと電源を切ったまま放置』してございます(苦笑)。


いや、、、色々と考えてはみたんですけど。
IT関連会社に勤めている関係上、PCに詳しい友人には事欠かないので
みんなに相談して、良さそうな対処法を聞いてみて。

でもね、、、どうしてもみんなとのやりとりが噛み合わないんです。
例えばこんな感じ。

友達1:「とりあえずシステムディスクはしらせて‥」
私:「システムディスクなんて3年前にしまい込んだっきり、
どこにやったかわかんないんだけど‥」

友達2:「最初にDOS screen に入ったんならそこでいくつか DOSコマンドを
試してみればよかったのに‥」
私:「私の知ってる DOSコマンドは ipconfig だけなんですが、
あの時点でIP address を調べる事に何か意味が??」

友達3:「とりあえず電源入れて、F2 を押すとBIOSのセットアップ画面に入るから
×××を△△にしてから◇◇にしてみなよ。」
私:→「ごめん、、、ギリシャ語にしか聞こえないんだけど、、
日本語か英語で説明してくれない??」

最後にはみんな苦笑い。すっかり匙を投げられてしまいました。

何人かは、「会社に持ってくれば一緒に見てあげるよ」とまでいってくれたのですが。
でも、デスクトップだから運ぶの大変だし。
皆仕事忙しくて夜遅くまで残業してるのに、迷惑かけたくないし、、、
どうしようかな‥。


ちなみに、上の会話の中で出てきた、
「ギリシャ語にしか聞こえないんだけど‥」は

It’s all Greek to me.

と言います。これは
『全然わからん‥』という意味で使われる英語表現です。


古代文化の中心地だったギリシャ。
やがて自壊し、代わってローマ帝国が覇者となった後も、地中海世界における
その文化への尊敬の念は衰えなかったと聞きます。ギリシャの築き上げた
素晴らしい芸術と高度な学問は常に尊ばれていたのだとか。

そんな所から、”Greek” と英語でいうと
それは古いもの、という意味と同時に高度なもの、自分より上にあるもの、
という意味があるのかもしれません。

「だから、私にはちんぷんかんだわ」という事なのでしょうね。

-------------------------------------------------------
『IT関連会社に勤めている人間がPC用語をGreek とか言うなよ~』
と思われた皆様。はい、、、おっしゃる通りでございます、ごめんなさい。。
でも、、今日もクリックお願いしてもいいですか‥?
    →人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-01-23 04:19 | 「なるほど!」の英語たち
<< ダンボの勉強法 緊急事態発生 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧