人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

私はB型

『日本の常識は世界中で通用するはず』

などと言うつもりはもちろん毛頭ありません。
でもね、、、いくら頭では分かっていても、
自分が生まれ育った環境の中では当たり前だと考えられていた事が
よその場所で通用しないと知った時にはちょっとしたショックを受けてしまうもの。

数秒の思考停止の後、
「‥‥‥ なんで!?」
と発したきり、後の言葉が続かなくなってしまったりするのです。

私は今まで幾度かそういう驚きに出会った事がありますが、
中でも単純なだけにより一層呆然とした気分にさせられてしまったのが
血液型のことでした。

日本では血液型による性格診断って当然のように行われていますね。
科学的根拠は無いと知りながらも
『A型は几帳面、O型は朗らか、B型は大雑把、AB型は二面性を持つ』
なんてステレオタイプ化された分類を誰もが耳にした事があると思います。

私はずっとこの分類は万国共通のものだと思ってきました。
医学上の血液型分類に人種間の差がない以上、
それによる血液型診断も世界各国で信じられているのだと思っていたのです。

ところが、、、驚いた事にアメリカでは
血液型と性格との間に相関性があるなどとは考えられていないのだとか。

アメリカ人同僚との日常会話において、
「彼って、典型的なA型だよね。。。いちいちチェックが細かくって嫌になっちゃう。」
などと言うと
「??」
という途方に暮れた表情が返って来ます。

「日本ではね、血液型によってその人の性格がある程度判断できるって
言われているのよ。」と教えてあげても、
“That’s very strange.” 「ヘンなの」
って怪訝そうに言われるだけ。
血液型とその人の性格の間に何らかの関連が生じるなんて
考えてみる価値もない事だと思っているよう。


日本にいた頃から血液型診断をさして信じてもいなかった私ですが、
それでもやっぱり洗脳されてしまっている面もあるのか、
血液型で人を判断してしまう事があります。

ほとんど無意識のうちに、「あの人って絶対A型だよねー。」なんて
口にしていたりするのです。

ここで気をつけないといけないのが英語を話している時。

よく考えもせずに、「あなたってType A でしょ。」なんて口にすると
ちょっとした物議をかもしだしかねません。

というのも、英語で Type A というと
日本語で「(血液型が)A型」と言うのとは全く別の表現になってしまうから。

英語で Type A または Type A personality と言ったらそれは
「アグレッシブな人」という意味。
その人の持つ血液型とは全くもって無関係です。

他にType A の人たちを形容する言葉としては、
- Ambitious (野心的)
- Outgoing (外交的)
- Impatient (せっかち)
- Higher propensity to anger and hostility (怒りっぽい)
などが挙げられるそう。

必ずしも悪い意味でばかり使われている訳ではないそうですが
上の形容を見ると、Type A と言われて喜ぶ人ばかりではなさそうですよね。


会話の中で皮肉っぽく
“Well,,, he has a typical type A personality. It’s not that easy to make friends with.”
(ま、、、彼はタイプAの性格だからね。友達になるのもちょっとね‥)
などと言われていたりもするので、むやみやたらと使わない方が無難かもしれません。

ちなみに、、
Type A ほどは使われませんが、Type B という言葉も時折耳にします。

こちらは、Type A の正反対で、内向的、おとなしい、というのが
本来の意味だとか。
でも、
「Type A じゃない人はみんなType B なんだよ。」などという意見もあり
何が正しいのかはさだかではありません。。。

-------------------------------------------------------
順位がかなり下がってしまいました。
ちょっとお休みが長すぎたようです。。。
    →人気blogランキング
by emica96 | 2005-02-05 14:16 | 「なるほど!」の英語たち
<< 一年で一番大切な日 反省中につき一回休み >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧