今日もまたひとこと

すっかり忘れていましたが

すっかり忘れていましたが。

月曜日ってバレンタインデーだったんですね。

いや、、、少し前からお店でやたらと、
チョコレートや赤い風船が飾られているのを目にしていたので
完全に忘れていたわけではないんですが。
でも、最近すっかりそういう方面に興味が薄れていて。
バレンタインデーが今週だという事をすっかり失念しておりました。

さて。
日本でバレンタインデーというと
いわずと知れた女の子(敢えて“子”とつけさせて頂きましょう)が
主導権をとるイベントですが、
アメリカでバレンタインデーというと
それはカップルの為のイベントです。

『女→男』 という図式は成立しません。
どちらかというと寧ろ
男性が女性に愛を表現する日だと言えるでしょう。

ただえさえ普段から愛情表現には節度のないアメリカ人。
バレンタインデーともなれば気合の入れ方が違います。


まず朝。
会社に行くと同僚達の着ている洋服にやたらと赤が多いのが目に付きます。
この日はバレンタインデーのテーマカラーである赤を身につけて
朝から気分を盛り上げているという訳。

そして昼間。
この日はやたらと配達物が職場に届きます。
その9割はなんと、赤いバラの花!
これは別の会社で働くボーイフレンドや夫たちが
パートナーの為に職場に花を送ってくれる由。

そして夕方。
この日はみんな帰宅が早いです。
普段9時過ぎまで残業している人達が、5時を過ぎるとソワソワしだし
「今日は彼とディナーなのよね‥」などと言いながら帰ってゆくんです。


ちなみに、この日の挨拶は朝から晩までずっと

“Happy Valentine’s day”
「楽しいバレンタインデーをね!」
“Same to you!”
「あなたもね!」

で決まりでございます。


いやいやいや、、、私最近仕事が忙しくて。
月曜日もいつもの様に残業をしていたんですけど。
フト気が付くと、まだ時間は8時前だというのに、
フロアで一人ぼっちになっておりました。

思わず家に電話して、
「バレンタインデーなのに私は何の予定もないのはどういうことっ!?」
って、クレームを入れちゃいましたよ。


ちなみに、これは同僚が貰っていたバラの花束。
今週はこんなのがそこここの机の上に飾られています。

a0037874_17111542.jpga0037874_17113749.jpg


-------------------------------------------------------
「バレンタインデーなんて興味ないもん!」という私に
同意してくださる方はクリックをお願いします。→人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-02-16 17:12 | 「なるほど!」の英語たち
<< 窒息寸前 仲良しこよしのその訳は‥ >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧