今日もまたひとこと

窒息寸前

職場の愚痴シリーズなんて書き始めてしまったので。

察しのいい方にはやはり一目瞭然だったようで。
「最近仕事大変なんですねー。」というメッセージをいくつかいただきました。

お気遣い、どうもありがとうございます。
はい、、、今、忙しいです。

私はわりとなりふり構わず仕事をする方なのですが、
ここまでヒドイのはひさびさ。

とにかく、やる事が多すぎて時間が足りないの。
残業してもしても、 『やらなきゃいけない事リスト』 に書いてある項目数は
減ってゆきません。

朝から晩まで走り回って、首まで仕事に埋め立てられている感じ。

こーゆー状態を英語では

“I’m swamped!”
「忙しすぎて死にそう!」と言います。

Swamp という単語は名詞で使われると、「沼地」とか「低湿地」などという意味。
それを動詞で使うと、「浸水する」「水浸しになる」などという意になります。

ですから、
“I’m swamped!” というと、「(忙しすぎて)窒息しそう!」となるのですね。
カジュアルな言い回しですが、職場でよく使われているのを耳にする表現です。


ちなみに、、まぁ、どーでもいい事ではありますが、、、
私は年棒制契約で働いているので、
残業なんてすればするほど損なんですけどねぇ…。

-------------------------------------------------------
「もうすぐ週末だ、がんばれ!」のクリックをしてやってくださいまし。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-02-18 16:49 | 「なるほど!」の英語たち
<< ひねくれ者のつぶやき すっかり忘れていましたが >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧