今日もまたひとこと

ひねくれ者のつぶやき

こういうこと書くとヒネクレ者だと思われてしまうかもしれないけど。

私はポジティブシンキングとやらがあまり好きではありません。

『いつもニコニコ前向きに!』とか、
『物事は良いほうに捉える!』

こういう考え方に対して反対する気は毛頭ないけれど。

『悲しい時や辛い時に思いっきり落ち込んだり、泣いたりするのも大切だよね…』とか
『物事を楽観的に捉えすぎていて、足元を掬われてしまったら
その後はどうしたらいいの?』
なんてことをつい、考えてしまうから。


そんな偏屈な私が納得できるポジティブシンキングとの折衷案はこのひとこと。

I’m hoping for the best, but preparing for the worst.
「ベストの結果を望んでいるけど、最悪の結果が出た場合の準備をしているんだ」


これは、とあるコンテストの出場者が発していた言葉でした。
最終オーディションの審査が終了して、結果発表を待っている間、
インタビューに答えて口にされたひとことだったのです。

『自分に出来るだけの努力はしたから…』 と前置きをした後で

I’m hoping for the best,
ベストの結果を望んでいるけど
but preparing for the worst.
最悪の結果が出た場合の準備をしているよ

厳密な意味合いは少々違うけれど、
『人事を尽くして天命を待つ』
そんな言葉に似たすがすがしさを感じ、
心が洗われたような気持ちになってしまったのでした。。


さて。待ちに待った週末がやってきましたね!
日曜日は友達と海辺でデートの予定にしています。
でも、、、天気予報によると、日曜日は曇りのち雨の予測だとか…。
「雨ふっちゃったらビーチに行けないよ~」と
今からすでにご機嫌ナナメになっております。

I’m hoping for the best
→ 日曜日はよいお天気に恵まれますように!
but preparing for the worst
→ でも雨が降ってビーチに行けなくなっちゃった場合に
どうするかも考えておかないとね!

う~ん、、、
せっかく覚えて座右の名にしようと思った言葉なのに。
私の生活に適用した途端に格調が失われてしまうのは何故だろう???

-------------------------------------------------------
「大丈夫。日曜日はきっと晴れるよ!」
そう思ってくださる方はクリックをお願いいたします…。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-02-19 16:53 | 「なるほど!」の英語たち
<< 会社をサボってみました 窒息寸前 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧