今日もまたひとこと

会社をサボってみました

昨日はちょっと私用がございまして。

昼間に出かけなくてはいけない用事ができたので
会社をお休みしちゃいました。(アメリカはまだ金曜でした)

本当は丸一日休みをとるほどの用事ではなかったのだけど
どうせ休暇は捨てるほどあるし。
最近ようやっと仕事も落ち着いてきたし。
「サボっちゃえ~!」と思った訳なんです。

偶然ですが、用事があってでかけた先は私の出身大学の近く。

久しぶりに大学のそばを通りかかって
「わぁ~~、懐かしいよぉ…。」と思った私は
帰りにちょっと寄り道をしてみることにしました。

a0037874_6373244.jpg

これは講堂。
必修科目など、人数の多い講義が
行われていた所です。



a0037874_638988.jpg

ここは大学の中心部。
ちなみに
左の写真の一番奥に見えるのは図書館。
友達と夜遅くまで篭って勉強しましたっけ。




大学時代は、テスト順位と成績のプレッシャーの押しつぶされそうで
(今じゃ考えられないけど、当時は結構優等生だったんですよねー)
泣いてばかりいましたが、こうやって振り返ってみると
楽しかった事ばかりが心に浮かんできます。

a0037874_6384526.jpga0037874_6385698.jpg


当時を思い出しながら学内を歩いていると出てくる言葉は「懐かしい~」のひとこと。
他に形容のしようがありません。

でもね、
英語で「懐かしい!」って表現って、、、ないんです。

敢えていえば、
How nostalgic!
「ノスタルジックな気分にさせられるね!」
が使えると思うけれど、
この表現あまりアメリカ人が使っているのは耳にしません。

ちょっと言い方を変えれば、
reminiscent (~を思い出させて、しのばせて)という単語を使い
I’m reminiscing about the time I went to school.
「学校に通っていた頃のことを想いだすよ」
なんて言い方もできるけれど。

あとは、
This place brings back a lot of memories.
「この場所はたくさんの思い出を持ってくるね(想いださせるね)」
くらいかなぁ。

う~ん、、、どれもしっくりきません。
「懐かしい~」にあたる英語表現、どなたかご存知だったら教えてください。

-------------------------------------------------------
「学生時代に戻りたいな~」という方はクリックをお願いします。
人気blogランキング

(ちなみに、ワタシはもう戻りたくありません。笑)←だって勉強大変だったんだもん。
[PR]
by emica96 | 2005-02-27 06:42 | 「なるほど!」の英語たち
<< どっきり ひねくれ者のつぶやき >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧