今日もまたひとこと

どっきり

先週ふとした事から母校に立ち寄ってみたのは前回の日記に書いた通り。

平日、学生で賑わっている時間帯に大学に行くのは本当にしばらくぶりで
久々に学生時代の事を思い出してきました。

学生時代に戻りたいとはもう思わないけど。

でも、もうテストもGPA(注1)も関係ない自由な身の上になって
学生時代を振り返ってみるというのも悪くないものですね。
ま、、、後から振り返ってみれば当時どんなに辛いと思っていたことでも
笑顔で思い出せるというものです。

a0037874_16451895.jpg

ちなみにこれは大学の中心部にある
食堂


a0037874_16455437.jpg


食堂の片隅には
カフェがあります。



a0037874_16463339.jpg

私は授業の合間にここで
カプチーノを飲み、
クランベリースコーンを食べながら
勉強するのが日課でした。



そうそう、
このカフェで勉強していると、何故だかやたらと声をかけられるんです。

かけてくる言葉はまずきまって
Do you have the time?


恥ずかしながら、最初は私、勘違いしてしまって。

「時間があったら、一緒にお茶でも飲まない?」
なんてナンパされてるのかと思っちゃいました。

いくら何でも学生相手に浮気はいけないわ、と思って
「いや、、、アタシ、もう次の授業がはじまるから…」
なんてアタフタと慌てて、答えていたら
相手は
「???」
という表情。

ここでようやっと自分の間違いに気がついたんです。

英語で
Do you have time?
というと、それは
「ちょっとお時間ありますか?(お時間いただけますか?)」
という意味。

それに対して
Do you have THE time?
といったらそれは
「今何時だか分かりますか?(何時だか教えて貰えますか?)」
という意味。

決してナンパされている訳ではありません。


でもね、
ボーっとしている時にいきなり話しかけられたら、THE が入っているかどうかなんて
分かりませんって。

2つの文章の違いを頭では理解していたつもりの私ですが、
それでもやっぱり、毎回
時間を聞かれる度にドキドキしちゃってたのでした。


(注1)GPA
Grade Point Average の略。
A (優)を4、B(良)を3、C(可)を2としてそれぞれの成績を単位数で掛け合わせ、
平均値をとったもの。学生のレベルを判断するために使われる、
アメリカではごく一般的な指標です。
小数点第2位まで細かく数値で表される為、他の学生との比較もしやすく
それだけに在学中は洗脳されがちです。

-------------------------------------------------------
「うぬぼれるなよ~」と思われた方々。
それは頭ではわかってます。
でもランキングがあがったら、ちょっとうぬぼれてもいいよね。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-03-02 16:49 | 「なるほど!」の英語たち
<< いま何時? 会社をサボってみました >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧