今日もまたひとこと

今度は私の番

前回のブログでは、最近職場であった担当替えにより
私の仕事を引き継いだスティーブンの苦労について書きました。


私ときたらうっかりしていたのですが。

自分の仕事をスティーブンに渡してしまったという事は
私も誰かの仕事を新しく引き継がないといけない、という事なのですね。



私が仕事を受け取る事になったのは日本人のHさん。

実はこのH氏、
品のいい笑顔と温厚な物腰からは想像もできないのですが
某T大、宇宙工学科出身の御仁。
おそるべき頭脳の持ち主です。
(なんでそんな人がうちの会社にいるのかは謎‥)

「でっきるわけないじゃないの。Hさんの仕事を私が!」

こう思ってしまったのは絶対に私だけではないはず。
いえいえむしろ、周りの人の方が
より状況を危惧しているといえましょう。


実際のところ
仕事の引継ぎをうけても全く理解できなくて。

頭の中が真っ白になったまま
「す、すみません‥。全然分からなかったんですけど、
もう一度説明を繰り返していただけますか?」
とお願いする事もしばしば。

温厚かつ心の広いHさんは今の所笑顔で引き継ぎを続けてくれていますが。
彼の忍耐がどこまで続くのか、興味半分、恐怖半分の今日この頃でございます。



ま、、、それはともかく。
そんなこんなでかなり大変な思いをしている近頃の私ですが、
唯一の救いはこの状況、
皆からの同情をうけやすいという点にありましょう。

Hさんと面識があり、彼の優秀さを知っている同僚達にはもともと説明の
必要がありません。
さらに、彼の事を知らない友人にだって使える切り札があるんです。


それは、
rocket scientist のひとこと。

アメリカ人に、

He literally is a rocket scientist! How am I supposed to takeover his job!
彼は本物のロケット科学者なのよ! 
この私がどうやって彼の仕事を引き継げるっているのよ!

とひとこと言えば、誰だって
「確かにそれは本当に大変ね~~~。」 と状況を理解してくれるんです。



英語で Rocket Scientist と言ったら正式には
「宇宙科学者、ロケット科学者」。
宇宙工学科出身のH氏はこれにあてはめていいですよね?

でもね、日常会話でRocket Scientist と言われたらそれは
「天才」の意味で使われている事が多いのです。

He is genius! 「彼って天才だ!」の代わりに
He is a rocket scientist! と言うことができるというわけ。
(この場合、言われた人の専門が何であるかは関係ありません)



最近でこそIT業界に乗っ取られた感が在りますが、
冷戦時代、米ソの宇宙開発競争下に於いて
NASAといえば全ての技術の集大成、最高頭脳の集まりでした。
アメリカの国威をかけてアポロ計画が推進されていた事もあり、
正に真の天才のみが、ロケット科学者となりNASAに
勤めることができたのでしょう。

そんな所から、「ロケット科学者」=「天才」 となり、
Rocket scientist の言葉自体が 「ロケット科学者のように頭がいい」
という意味で使われるようになったのではないかと思います。


ちなみに、
Rocket scientist と言うと 「科学者」 ですが
Rocket science と言えばそれは 「ロケット科学」。

Rocket scienceの方もこれまた 「ものすごく難しい事」 の意で
使われているのを耳にします。


「こんな難しい事、私には分からないよ~~」 などと
泣き言を口にしている人に対して
「これはそんなに難しくないから大丈夫だよ。」と
落ち着かせたい時。

“It’s not a rocket science!”
「これはロケット科学じゃないよ。(=そんなに難しくないよ)」
言われている事が多いです。

-------------------------------------------------------
私が引き継いでいる仕事も Rocket Science じゃあないんですが、
でも出来の悪い私には難しすぎて手に負えません…。
「頑張れ!」のクリックをしてやっていただけると、とても喜びます。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-06-06 13:25 | 「なるほど!」の英語たち
<< レクデー たすけて >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧