今日もまたひとこと

悪い知らせ

友達のステイシーから電話がありました。

開口一番の沈んだ声を聞いた時から嫌な予感はしていたんですよね。

ましてや、
「話さなくちゃいけない事があるんだけど…」なんて切り出すから
『あぁ、こりゃ悪いニュースだわ。』って覚悟はすぐにできました。


案の定、次に続いた言葉は

Jeff and I are splitting up.
ジェフと私ね、別れることになったの。


離婚率の異常に高いアメリカ。
友達が別れる位の事でショックを受けていたらやってゆけません。

でもね、、、
これまで何年もずっと、カップルとして仲良くやってきた
友達が別れるとなるとやっぱり衝撃です。

ましてやこの2人、本当に社交的で常にみんなの中心でした。
夏になればバーベキュー、冬にはスキー旅行と季節の折々には
色々なイベントを企画してくれて。
その度ごとに沢山の人たちが集まり、私達もそこから
友達の輪を広げてきました。

いつも仲良しで、傍からは理想のカップルに見えていた2人が
別れてしまうなんて。

「人の仲なんて、他人からじゃ分からないものなんだね…」と
改めて思い知らされてしまったのでした。



ところで。
英語で「別れる」には split up も使えるのですね。

これまで私はずっと break up しか知らなかったので
ちょっと勉強になりました。
まぁ、こんな時にどうでもいい事ではありますが。。。

-------------------------------------------------------
友達が別れてしまった時ってどう声をかけてあげたらいいのでしょう?
中途半端ななぐさめも失礼な気がして、困っています。。。
何かいい言葉があったら教えてください。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-07-06 15:08 | 「なるほど!」の英語たち
<< 備えあれば憂いなし!? 今日はちょっと番外編 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧