今日もまたひとこと

車にとってナンバープレートとは:その2

今日は前回の投稿の続き。

車のナンバープレートを個人に取り付けさせるが故に起こる
問題点と、呆れたアメリカ人達についてのお話です。


さて。
「ナンバープレートは自分で取りつける」 のがアメリカのシステム。

これは裏をかえせば
「わざとナンバーを取りつけない」 なんて事をも
可能にしてしまっているのですね。

いるんですよ~、これが結構。
確信犯でずっとナンバーをつけずに走っている人達が。
私の知る限りこういうヤカラは大きく2組に分類されます。


まず第1として多いのが、
『だって、めんどくさいんだもん』 組

基本的にナンバープレートは
送られてきてから2週間以内に取り付ける事になっているそうですが、
別にこの期限って誰が管理している訳でもない。

なので、守らなくてもすぐには罰金が課せられる訳じゃない。
故に私の周りには沢山います
いつまで経ってもナンバープレート無しで走っている人達。

これの代表は同僚のリッチ。

私が何度 「いい加減につけなよ~」って忠告してもしらんぷり。
挙句は
「だってさー、ジムだってつけてないよ。あいつは俺より3ヶ月前に車
買ってるからね。奴がつけたら3ヶ月後に僕もつけるよ。」って
言い返してくるの。(小学生みたいな言い訳をするヤツ)

この言い訳を聞き始めてもう半年になるかなぁ…。


それからナンバープレートを取り付けない人達の第2のグループ。
それは
『そんなのかっこ悪いじゃん』 組

これはね、スポーツカーに乗っている手合いに圧倒的に多いですねー。
後ろのプレートはともかく、前は
That looks so ugly on my car!!
(そんなのかっこ悪いじゃないの!)なんて言い張ってつけないの。

まぁね、、、確かにスポーツカーって前が尖っているので
そこにナンバープレートをつけるのはちょっと野暮な気もしますよね。


車が好きな人達ってどうやら美学があるのですね。
私が、「これは法律なの。
格好に拘っている場合じゃなくって、つけなくちゃいけないのよー。」って
いくら言っても、つけない人はつけません。(苦笑)


それの一番の例が友人のパメラ。
彼女は真っ白なカマロのオープンカーに乗って
もう3年近くも経つのに前のナンバープレートはつけないまま。
(後ろのプレートはとっくに付けてある)

この間、とうとうこれで警察に捕まってしまったのだとか。

I don't believe he pulled me over just for that!!!
「こーんな事で捕まえるなんて信じられないわっ!」って
しきりに怒っていたけど、そうじゃなくて

『つけないあんたがいけないのよー。』


でもね、パメラはこれくらいじゃメゲません。
あれから1週間経つけど彼女のプレートはまだついてない。
そしてどうやらこれからも付けないつもりのよう。

ちなみに、、、ナンバープレート無しで捕まった場合、
罰金には2種類あるのだそうです。
すぐにプレートを取り付け、その車を警察に持ってゆけば
罰金は10ドルちょっとという小額。

それに反してつけずに放っておく、もしくはつけても
警察に見せに行かない場合には罰金は70ドル以上もするのだとか。

でもね、パメラいわく
「70ドルくらいで私の車が守れるのなら安いものだわ!」だって‥。

誰か彼女をどうにかして。


今日のひとこと:
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
I don't believe he pulled me over just for that!

「こーんな事で捕まえるなんて信じられないわ!」
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

[Pull over] という言葉の本来の意味は「捕まえる」ではなくて、
「(車などを)脇に寄せて停まる。停まらせる。」です。
なので、
"I pulled over." と言うと単に
「私は車を脇に寄せて停車した」となります。

ただ、この言葉は
警官が交通違反の取締りで走っている車を停めさせる時にも使われる為、
往々にして「(交通違反で)捕まっちゃったー」という意味に
使用されるのです。

という事で、"I was pulled over." と言えば、
「(交通違反で)捕まって停めさせられた。」
という意味を指している事が多いです。

これがパメラとパメラの愛車。
後ろのプレートはついているのに、前はまっさらですね!

a0037874_13343566.jpga0037874_1334491.jpg




それとこれは
『だってめんどくさいんだもん組』さんの車。
ダッシュボードにナンバープレートがのせてあるのが見えますか?

a0037874_133637.jpg

「めんどくさがらずに
とっとと付けろ~!」
って感じですよね。




―――――――――――――――――――
ちなみに同じアメリカでも、他州では
前のナンバープレートを付けなくてもよかったりするのだとか。
同じ国なのに州によって法律が違ったりするなんて、
不思議です。


あくまでもナンバープレートを付ける事を拒むパメラに
「ばか者っ!!!」と思われた方はクリックをお願いします。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-07-29 13:42 | たかが車、されど車
<< ナンバープレート:おまけ編 気がつかぬ間に一周年 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧