人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

世の中そんなに甘くない

そういうつもりでは書いていないのですが、
今日の投稿はもしかしたら自慢話に聞こえるのかもしれません。


不快になるかも、と思われた方は
今日はどうぞ読まないで下さい。。。






―――――――――――――――――――――――――



『惜しいことをした…。』


「コイツ、本当に人生をなめてるよな」
そう言われるのを覚悟で書かせて頂きましょう。
(ちなみにこのセリフは実の兄の私に対する常套句)

フランス旅行の招待を貰ったのに。

仕事の都合がつかなくて受けられなかったのです。


それはつまりこういうことでした。

実は9月17日が私の誕生日なのですが。
うちの夫は直前までフランスに出張で留守。
私の誕生日の前日、16日にアメリカに帰ってくる予定にしておりました。
(べつに私は1人ぼっちの誕生日でもよかったんですけどね)

それがどうやら仕事上のトラブルが発生したらしく。
ボスから
「頼むから来週までフランスに残ってくれ!」と懇願された由。

それをヤツ(ダンナ)は仕事をしたくないが故に
「今週末はワイフの誕生日だからアメリカに帰らないと殺される!」と
私を言い訳に使ったのだとか。


「いや、でもお前にいて貰わないと困るんだ!」
「そんな事言ったって、ワイフの誕生日なんだから仕方ないじゃん」

しばらくこのやり取りを繰り返した結果。

あろうことかボスとそのまたボスは
「じゃあ、ワイフにフランスまで飛んできてもらえばいいじゃないか。
飛行機代は会社が出すから」とのたまった模様。


「仕事したくないからさ~、自分はとっととアメリカ帰りたいんだけど。
でも、ま、せっかくだからフランス来る?」
そう電話を貰った私が喜ばざるべきか。

「行く、行く、行く。絶対行く~~!」と
歓喜して電話を切ったのでございます。


でもね、、、
電話を切った後にフト我に返ったのですが、
今、私は自分の仕事がてんぱっておりまして。

自分の誕生日さえ休出して働かないといけないくらい
切羽詰っているのでした。

当然、休みをとるなんてのは夢のまた夢。

それでも最後の悪あがきで上司には
「金曜日に休みたい、、、、、なんて言っても無理ですよね~~?」と
切り出してはみたのですが。

こんな状況下に休むなんて正気の沙汰とも思わなかったらしく。
質問に答えてさえももらえず、「ハハハ。」との笑い声を残して
どっかに行かれちゃいましたよ。


あ~ぁ。


実現していれば
金曜日にアメリカを発ち、土曜日の昼にフランス着。
土曜日の晩はフランスにて誕生日ディナー。
そして翌日、日曜日の朝アメリカに向けて出発
というスケジュールの予定だったのに。

無茶苦茶タイトなスケジュールだけど
「ジェットセッターみたいでカッコいい!」とか
思ってたのに。

やっぱり世の中そんなに甘くないのね。。。


ところで。
いくらアメリカの会社に勤めているとはいえ
「ワイフの誕生日なんで出張できません」と
大言壮語(?)を吐いたダンナにも驚きましたが。
(ホントは私の誕生日なんてどうでもいいくせにね)

「じゃあ、奥さんに飛んできてもらいなさい」と
カウンターオファーを出した会社にはもっとびっくり。


ダンナも最初は真面目な話だと思わなかったそうで
“You’re kidding, right?” (冗談を言ってるんだよね?)と聞き返した所
返ってきた答えは

“No, I mean it.” (いや、本気だよ)だったとか。



Mean は「意味する・意図する」という意味の単語。
ですから
I mean it は「私はそれを意図しています」が直訳になります。

ただこの言い回し、
「自分は本当にそれを意図して言ったんだよ」
つまりは
「本気だよ」という意味で通常使われるのです。


誰かから嬉しい申し出を受けた時。
「え、、、でも、、ホントにいいの?」と確認したい時など
“Are you sure? Do you mean it?”  
の様にも使われる便利な表現です。


―――――――――――――――――――――――――
「世の中にそうそううまい話が転がっててたまるかい!」と
思われた方はクリックをお願いいたします。
人気blogランキング
by emica96 | 2005-09-25 08:47 | 「なるほど!」の英語たち
<< ただいま留守にしております リモデル開始 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧