今日もまたひとこと

ペルーから戻りました: その1

ようやっとペルーから戻って参りました。


職場には先週の半ばから復帰していたのですが。

皆からやたらと
「おかえり~!」の声をかけられました。

私がペルーへ旅行にいったのが余程意外だったのか。
普段さしてあんまり話をしない人たちまで
「バケーションはどうだった~?」って
親しげに声をかけてくるんですよね。



厳密に言うと英語には
「おかえり」の言葉はありませぬ。

代わりにみんなが口にする言葉は
“Welcome back!”

welcome は  「ようこそ」
back は 「戻ってきたね」

直訳すれば 「(君が)戻ってきて嬉しいよ」となるこの言葉。
やっぱり短く「おかえり!」と訳すのが一番相応しいと思いませんか?



それはそうと、、、
ペルーは楽しかったです~。
異文化の土地にゆくとリフレッシュできるし、
色々と気づかされる事も多くて、とても良い経験ができました。

とりあえず
備忘録として私の旅行日程を記しておきましょう。

欲張りな駆け足旅です。
移動ばかりで疲れるし、一箇所をじっくり堪能できないし。
これからペルーに行かれる方は
この日程を反面教師になさる事をお勧めいたします。(笑)

9/27 (Wed): リマ着: 深夜着 (飛行機)
9/28 (Thr): リマ市内観光
9/29 (Fri): クスコへ移動:  クスコ市内観光 (飛行機)
9/30 (Sat): マチュピチュ観光 (クスコから電車で日帰り)
10/1 (Sun): プーノへ移動: (ペルー鉄道で10時間の旅)
10/2 (Mon): チチカカ湖を観光の後、リマへ移動 (飛行機)
10/3 (Tue): ナスカの地上絵観光 (リマからナスカへ飛行機で日帰り)
深夜の便にてアメリカ帰

そして最後に写真をいくつか。


これはインカ帝国の首都だったクスコの街並み。
石畳と坂道に囲まれた、趣のある素敵な街でした。

a0037874_1233156.jpga0037874_12332663.jpg



これが「かみそりの刃一枚通さない」と言われるほど精巧なインカの石垣。
有名な12角の石もここにあります。
これほど大きな石をどうやって切り出したのかは未だに分かっていないのだとか。

a0037874_12334731.jpga0037874_12335793.jpg




a0037874_12342223.jpg
これはコカ茶。
コカインの原料のコカの葉のお茶です。
高山病に効くそうです。




「幻覚とか見ちゃったらどうしよう…」なんてビクビクしながら
飲みましたがこんな少量では何も起こる訳がありません。

ちなみにコカはアンデスの人々にとっては
大切な食生活の一部なのだとか。


そしてこれが滞在したホテル。
とても清潔だったし、従業員さんも良い人ばかりで
この宿はお勧めです。

a0037874_12344586.jpga0037874_12345618.jpg


―――――――――――――――――――――――――
”Welcome back!” のクリックをして頂けるととても喜びます。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-10-10 12:37 | 旅のつれづれ
<< ペルーから戻りました: その2 ただいま留守にしております >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧