今日もまたひとこと

ペルーから戻りました: その3

期待以上の素晴らしさで迎えてくれたマチュピチュ。

神秘の遺跡を堪能したその翌日、今度は全く期待していなかった所にて
更なる旅のハイライトに遭遇する事ができました。


ダークホースが現れたのはなんと移動区間。

クスコからプーノへと向かう10時間のペルー鉄道が
思いがけぬ素晴らしさだったのです。

高山列車として知られるペルー鉄道は
数年前にオリエントエクスプレスに買収されたそうです。

乗り物には全く興味のない私は旅行前、
「な~んでわざわざ電車を使って、移動に丸一日も費やさないといけないの?」
(飛行機だったら移動にかかる時間はもっと短くてすむのに!)
なんてモンクを言っていたのですが。

いやいやいや、、、乗ってみてビックリ。
この電車、そんじょそこらのものとは違うんですもん。

ふんぱつして
Andean Explorer と呼ばれる一等車に乗ったからでもあるのでしょうが。
さすがのオリエントエクスプレス、まずは設備の豪華さに圧倒されます。

a0037874_1695981.jpg
なんといっても
座席が普通の列車の座席じゃなくて
ソファーなんですよ。
普通の応接室においてあるようなソファー。
床にも壁にも固定していないので
着席の際には動かせます。


それにテーブルには真っ白な白いクロスがかけられ
お花まで飾られていて。

座席や通路はもちろんゆったり。
それだけに留まらず、お酒の飲めるバーはあるし
最後尾には外の空気に触れられる観覧車(?)までついています。

a0037874_16103257.jpga0037874_16105894.jpg


a0037874_16112367.jpga0037874_16114099.jpg


電車に乗っていた10時間はまるで
高級ホテルにでも滞在しているかのようでした。

昼食(電車代に含まれています)は
前菜、メイン、デザートをメニューから選べる上に
ちゃんとした陶器の食器に盛られてくるし。

a0037874_16121124.jpga0037874_1612241.jpg


a0037874_16124683.jpg
ウェイターさん達がちゃんと正装して
給仕してくれるのにも感激。
(上着は脱いでいたけど)




だけどこの列車の本当の素晴らしさはその車窓にこそありました。

クスコの街を出てしばらくは
雄大かつ静寂なアンデスの高原風景が続きます。

a0037874_16132384.jpg


高く聳える山々を見ているとまるで平原にいるかの様な錯覚に陥りますが
電車が走っている場所自体がすでに3000メートルを超える高地です。

最大高度はなんと、4300メートル以上なのだとか。

a0037874_16134996.jpga0037874_16141532.jpg


a0037874_16144714.jpga0037874_1615567.jpg


時折通り過ぎる街では
人々の日常生活を垣間見られたりして。

高みの見物をしている様な後ろめたさは感じつつも
人間の強さ、たくましさに心が動かされます。

a0037874_161644.jpga0037874_16161491.jpg


a0037874_16163414.jpga0037874_16164482.jpg


観覧車のデッキにいれば
子供たちから手を振って貰える楽しみも。


クスコからプーノの街までの10時間、退屈する暇など全くなし。
「すご~い、すご~い、すご~い」を連呼しているうちに
到着してしまったのでした。


ちなみにこのペルー鉄道、
オフィシャルホームページによると
“recognized as … one of the world’s most scenic railway service.”
(世界で最も風光明媚な鉄道の1つ)とされているそうです。

今回の鉄道の旅を満喫した私は
「さもありなん。。。」 と素直に納得してしまったのですが
「いやいや、こんな所よりずっと綺麗な鉄道があるよ」 という方、
情報をお待ちしております。(次回の旅行の参考にさせて頂きます!)


それから
鉄道で到着した先のプーノの街もなかなかよかったです。
琵琶湖の12倍といわれるチチカカ湖に浮かべられたウロス島と
そこに住む人々の様子が印象的でした。

a0037874_16172170.jpga0037874_16173418.jpg


ペルー旅行を予定されている方、どうぞお見逃しなく。

―――――――――――――――――――――――――
「実は鉄道少年(女)だったんだ」という方、クリックをお願い致します。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-10-26 16:20 | 旅のつれづれ
<< ペルーから戻りました: その4 ペルーから戻りました: その2 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧