今日もまたひとこと

ペルーから戻りました: その4

旅というのは面白いもので。

前回書いた高原鉄道のように
予期していなかった所で思わぬ感動を受ける事があるかと思えば。
それとは逆に
期待していた場所でいきなり 「がっかり…」 させられる事もあるのですね。


今回のペルーの旅ではナスカの地上絵が後者にあたりました。

別に地上絵にケチをつける訳じゃないんですけど。

乗り物酔いする方には絶対にお勧めしません。

酔い止めを飲んだってダメ。
小型飛行機での遊覧中は死ぬ思いをします。

それに地上絵自体かなり薄くなっていてよく見えないし。

「私ってば、なんで高いお金を払ってこんな思いをしてるの??」
と後悔する事請け合いです。


a0037874_13345920.jpg


こーゆー小型飛行機に乗ってでかけます。


プロペラ機はただでさえ揺れるのに、
パイロットが地上絵を乗客全員に見せようと
右に左に急旋回を繰り返してくれるので地獄の苦しみ。


注:
以下の写真は、乗り物酔いに縁のないシアワセな人が
コントラストだの、焦点だの、散々調節をした上でようやっと撮りました。
画面で見ると薄いですが、これでも驚くほどハッキリと写っている方だとか。
尚、飛行中ゲロゲロになっていた私はカメラのファインダーを覗く事すら
出来ませんでした。
a0037874_1336389.jpg


a0037874_13363563.jpga0037874_1336511.jpg

a0037874_133846.jpga0037874_13381486.jpg




それからもう一つ。

今回のペルーの旅の間中、浮かれた気分とは裏腹に
私はなんとなく物足りない気分を持ち続けておりました。

どうしてそう感じるのかずっと自分でも分からなかったのですが。

最後になってやっと気がつきました。


ペルーはスペイン語圏。
日本語や英語を話せるのは観光に携わるごく一部の人だけです。

ホテルでのやりとりやタクシーに乗ったりするのには問題がないとはいえ、
地元の人が行くような市場や屋台に出かけると言葉が全く通じません。

という事はつまり、今回の旅行の間中
私はずっとペルーの人達と交流を持てずにいたのですね。

それ故にちょっとした疎外感というか、物足りなさを感じていたようでした。



最終日、ナスカの地上絵を見に行くツアーで
コーンウェル夫妻というアメリカ人夫婦と知り合いました。

奥さんの方はなんと幼い頃にペルーに住んでいた事があるそうで
この国の事情をよく分かっているし、何よりスペイン語が堪能。

今回の旅行でも現地の人と色々な話をしたらしく。
ペルーの歴史や現在の事情はもとより、私が日本人とわかると
日系のフジモリ前大統領に対して民衆が感じている事などについても
教えてくれました。

コーンウェル夫妻との話はとても楽しかったです。

旅の一時にすれ違っただけの人だけれど、日常とは離れた所で
新たな交流を満喫する事ができたから。
現地でこそ分かるペルーのお国事情などを教えても貰えたのも
大きな収穫だったと言えましょう。


別れ際
「色々と教えて下さってありがとう」 と言いながら握手をした私に向かって
コーンウェル夫人が言ってくれました。


It was VERY nice to meet you.


“Nice to meet you”  は直訳すれば 「お会いできて嬉しいです」 となる
初対面の挨拶の決まり言葉ですね。

「はじめまして。」 と訳される事が多いかと思います。


でも、この言葉を
It was で始まる過去形にするとそれは
「あなたにお目にかかれて良かったです」 若しくは 
「楽しい時間を過ごさせて貰いました」 という意味になります。

誰かと初めて知り合い、楽しい時間を過ごした時、
有意義だった時間を感謝するのによく使われる表現です。
(基本的に初対面の時しか使えませんので注意!)


コーンウェル夫妻と話をした観光最終日、
私はようやっと生身のペルーの姿に触れられたような気がしました。

惜しむらくは、この気持ちをペルー人からでなくて
アメリカ人から貰ったこと。

ペルーの人たちとの交流ができなかったことだけが残念なんです。


旅行前にスペイン語を少しでも勉強してからゆけば
It was VERY nice to meet you.
と言える様な出会いを現地の人とも出来たのかなぁ、と
それだけが心残りだったペルーの旅でした。

おしまい。


ここから下の写真はプーノのマーケットでとりました。
現地の人達ばかりのこんな所へでかけると
日本語も英語も全く通じません。

簡単な挨拶の言葉だけでも覚えてゆけば密度の濃い時間を過ごせたのだろうと
つくづく反省させられました。

a0037874_13393817.jpg



a0037874_1340360.jpga0037874_13402112.jpg
a0037874_13405318.jpga0037874_1341354.jpg



a0037874_13413213.jpga0037874_13414130.jpg
a0037874_13421393.jpga0037874_13422367.jpg



―――――――――――――――――――――――――
とりあえず、ペルー旅行記はこれでおしまいです。
楽しんでくださった方はどうぞクリックしてやってくださいまし。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2005-10-31 13:44 | 旅のつれづれ
<< う~っ! ペルーから戻りました: その3 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧