今日もまたひとこと

やっちゃった~

新年早々、禁を犯してしまいました…。

いくらグウタラな私でも
これだけは手を出してはいけないと
今まで自分を律してきたのに。

とうとう
家のお掃除代行サービスを頼んでしまったんです。。。

そんな広い家に住んでいるわけでもないのに
他人に家を掃除して貰うなんて。
真面目な専業主婦の母に育てられた私は
そんな事はしちゃいけないのだと思い続けてきました。

だけど
急に我が家で友達の送別会を開くことになりまして。

言い訳なのは分かってるけど。
年末にインフルエンザにかかって寝込み。
直後に日本へ里帰りをし。
帰って来たと思ったら仕事が溜まりに溜まりまくっており。

とてもじゃあないけど、人さまを家によべる状況にはなかったんです。

でも
送別会の主役は日本にいた頃からの仲良しのハコ。

彼女に
「ごめん~、もう予定がいっぱいで今週末しか開いてないのよ。」
なんて言われたら、それはもう
何を差し置いてもど~にかするしかないではありませんか。


「私は食事の準備だけで精一杯。掃除なんかしてらんないわっ!」

瞬時にそう開き直った私は
見栄も何もかなぐり捨て、掃除代行業者へと電話をかけたのでした。


いやいや、やっぱり楽ですわ。

掃除機をかけたり、台所やバスルームを磨いてもらえるだけで
こんなに時間が浮くとは思いませんでしたね。
自分ではなかなか手を出せない床磨きをして貰えたのも
思わぬ収穫だったといえましょう。


おかげで私は送別会のお料理作りだけに
自分の努力を注力する事ができたのでした。


今回我が家に来てくれたのはハコの一家と
これまた日本にいた頃の同僚のNちゃん&その旦那サマ。

全員日本人だったので関係ないのですが、
送別会を英語で言うと
Going away Party、もしくは Farewell Party となります。

Going away      行ってしまう
Farewell         さよなら

のパーティという事ですね。
どちらかというと、Farewell の方は
『もう(二度と)会えないね』というニュアンスが
感じられる気がするので
私は Going away party の方を好んで使っています。



以下は今回作った料理のリストです。
毎回お客様がいらっしゃる度に、
「私って何が作れるんだっけ~!?」とパニックを起こすので
(普段あんまりお料理しないダメ主婦)
備忘録として書いておく事にしました。

いや、別に
「頑張って作ったね~~~」と誉めてもらいたいから書いている訳では。。

ほうれん草とホタテの和え物
     缶詰を使うので超簡単。でもホウレン草を大量に使うので
     下準備に以外と時間がかかる
あん肝の味噌和え
     日本酒のつまみにぴったり。逆に日本酒を飲まない人にはイマイチなの?
蕪の梅酢漬
     簡単なのに評判よし。醤油の代わりに薄口醤油を使った方が
     梅干の色が綺麗に残るかも。
五目なます
     サラダ代わりに使える。その場合はちょっとお酢を控えめにしてもいいかな。
東坡肉(カラメルの豚角煮)
     美味しい~。同じ角煮でもカラメルを使うと明らかに味にコクがでる!
     けど、カラメルを大量に使うので熱湯を入れる時には冷めてからにすること。
     (今回は台所で大爆発。笑)
鮭の南蛮漬け
     前日に作りおけるので便利
里芋団子の蟹あんかけ
     美味しい! けど、蟹缶が必要なのでいつもはできないか…
塩昆布と桜海老の混ぜご飯
     ご飯に塩味が足りなかった。
     次回はごま塩を振りかけてみたらどう?
えびのお吸い物
     ワンパターン。お客様用お吸い物のレパートリーを増やす必要アリ。
漬物
     市販の物を切っただけ。(茄子、大根、野沢菜、山ごぼう)

チーズケーキ、苺、葡萄
     Nちゃんのお土産。美味しかった~~。
コーヒー
     ハコのお土産。ペルーの出張土産。これまた美味。


a0037874_12534414.jpg
これが
お客様到着直前の様子。
テーブルにはまだ
殆どお料理が並んでいない
状態。

この頃まではまだ
写真を撮る余裕があったのに。



この後、てんやわんやの状況が続き。


a0037874_12543624.jpg

気がついたらもう、
お客さまは帰ってしまって
お皿洗いも終わった後でした。






和食器って破損が怖くて食器洗い機使えないんですよね。
これだけの量の食器(実はもっとありました)、
手洗いするのは結構大変でした。

―――――――――――――――――――――――――
「お疲れ」のクリックをしてくださると、とても喜びます。→人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2006-01-15 12:58 | 「なるほど!」の英語たち
<< 想定外 あけましておめでとうございます。 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧