今日もまたひとこと

詳細はのちほど

来月友達とスキーに行くことになりました。

参加者は全部で8人。

宿だけはまとめて手配をするけれどそれ以外は全て自由。
しかも現地集合、現地解散という大人の旅です。


実は2年ほど前にもほぼ同じメンバーで
スキーに出かけた事があるのです。
その時の旅行がとても楽しかったので
「また一緒に行こうね~。」と言い続けてきたのでした。


今回の旅行の幹事を引き受けてくれたのはジェフ。

「今度はユタ州に行こう。あそこの雪は最高なんだ!」と張り切る彼に
場所&宿選びは全て一任してあります。


「アメリカのスキー場の事は良く分からないし。
別に私はどこでも構わないから行き先は適当に選んでくれる?」と
お願いしてあったのですが。

実は最近になってちょっとばかり不安になってきました。


それというのもこのジェフ君。
私とはお財布の大きさが全く違うのです。。。


既に一般庶民とはかけ離れた金銭感覚に染まってしまっているジェフ。
彼1人に手配なんぞをさせたら
スキー宿はとんでもない高級ホテルを選びかねません。


「一応さ~、予算だけは確認しておいた方がいいかなぁ…」


そう相談していた矢先、一足違いで彼から
『宿決めたよ!』 のメールが届いちゃいました。


『便利だし、すごくいい宿なんだ!』のコメントと共に
書いてあったのは、恐るべき言葉。



I don’t have the details on the cost yet.
I’ll send more details when I get them, but I’m going to go ahead and reserve the place


I don’t have the details on the cost yet.
     まだ値段がいくらになるかの細かい情報は分からないから。
I’ll send more details when I get them
     詳細については分かり次第送るよ
but I’m going to go ahead and reserve the place
     だけど、もうこの宿は予約しておくね。



おーい、、、値段が分からないんなら
まだ予約はしないでくれぇ~~!




思わずそう叫びそうになっちゃったけど
時すでに遅し。

私がメールを読んだ時点では
予約はもうしっかり完了していたのでありました。


以来3日が経ちますが
宿泊料についての情報は送られてこないまま。

多分大きなコンドミニアムを8人でシェアする事になるから
我が家だけキャンセルなんてできないんですよね~。

一体いくら必要になるのやら。

「このスキー旅行になけなしの貯金をはたかなくちゃいけなくなったら
どうしよう…」
心臓のドキドキは続きっぱなしでございます。




今回は遊びの計画に使われていましたが。

ジェフのメールにあった
I’ll send more details when I get them
の一文は仕事関連の連絡でもよく使われる表現です。


I’ll send
     (後から)送ります
more details
     もっと詳しいものを(詳細の情報を)
when I get them
     私がそれ(詳細)を手に入れ次第



細かい事はまだ決まってないけど
とりあえず大まかな状況だけは知らせておきたい時。

または
詳細はまだつめきれていないので報告できないけど
とりあえず心積もりだけはしておいて欲しい事などを
伝える時などに便利な表現です。


しかし、、、
ホテルを予約する場合に、宿泊代がいくらかって
一般的にはdetailed information (詳細)ではなく、
general (一般的)、かつ一番大切な情報だと思うんだけどなぁ。。

お金持ちの判断基準はよく分かりませんわ。。。

―――――――――――――――――――――――――
「モンクがあるんなら自分が幹事をすれば?」と思われた方はクリックをお願いします。。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2006-02-19 03:51 | 旅のつれづれ
<< 客への要望 モンクのつけ方 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧