人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

意味の意味

更新をサボっている間に何やらすっかり旧聞となってしまいましたが
トリノオリンピックについて。


フィギュアスケートの荒川静香選手、素晴らしかったですね~~。
日本ではさぞかし大きく取り上げられたことでしょう。

アメリカのテレビでも彼女の滑りは繰り返し放映され、
エレガントな演技への讃美として
“That’s a lady skating.”  (これこそレディーの滑りだね)の
言葉を送られていたほどでした。



日本と比べて一般的にオリンピックへの関心が低い感のある
アメリカですが。そんなアメリカ人の間でも盛り上がっていた
出来事が1つあったんです。

話題にのぼった競技は奇しくも日本と同じ女子フィギュアスケート。

だけど内容は日本と逆で
ミシェル・クワン選手出場辞退のニュースによるものでした。


ミシェル・クワンは言わずとしれたフィギュアスケートの女王。
5度の世界選手権優勝を果たしながらも長野、ソルトレイクシティ、と
過去2度のオリンピックで銀、銅メダルに終わった彼女が
トリノで悲願の金メダル獲得を目指していた事を
ご存知の方も多いでしょう。


今回はオリンピック選考委員会に異例の嘆願書を提出してまで
確保した出場権だったというのに。
開会式直後の練習で転倒した彼女は腰の痛みを訴え、
途中で練習を中断。

そしてその晩の内に決断が下されたのか
翌朝には出場辞退の記者会見が開かれる事となったのでした。



目に涙を浮かべながらも毅然とした態度で
記者会見に臨んだクワン選手。

「金メダルを取らずにあなたのオリンピック人生を終える事に
後悔はないですか?」
との意地悪な質問に対して
気丈にひとこと。


“Maybe Gold was never meant to be.”
「多分、そういう運命だったんでしょう。」


Maybe
     多分
Gold
     金メダルは
was never meant to be
     (私に)運命づけられていなかったのでしょう。
     =「私は金メダルを手にしない運命だったんでしょう。」



お気づきかと思いますが、
上の文にあるMeanという言葉、簡単なようでいてなかなか曲者です。

Mean を辞書でひくと真っ先に出てくる日本語訳は「意味」、「意味する」。

だけど、上の例の様に受動態で使うと
「~することになっている」、「~する運命になっている」と変わってしまうのですね。

これはきっと、
「神様(もしくは天)からそう意味づけられている」 という意を
含んでいるのではないかと思います。




さて、クワン選手の出場辞退会見に先立って
アメリカオリンピック委員が記者と質疑応答をしたのですが、
その中で、こんなセリフが口にされていました。

Michelle Kwan means more to the United States Olympic committee,
maybe any athletes ever performed to the United States Olympic committee.


ミシェル・クワンはアメリカ・オリンピック委員会にとって
最も重要な選手です、きっとこれまでのどのオリンピック選手よりも
重要な選手だといえるでしょう。


Michelle Kwan means more
     ミシェル・クワンはより多くを意味します
to the United States Olympic committee
     アメリカ・オリンピック委員会にとって
maybe any athletes ever performed to the United States Olympic committee.
     多分、これまでアメリカオリンピック委員会の為に競技してきたどんな選手よりも。


ここでも mean が使われていますが、
「ミシェル・クワンは最も多くを意味します」
=「ミシェル・クワンは最も重要な選手です」 と訳すのが適切かと思います。


しかし、オリンピック委員にここまでの言葉は贈られるなんて
クワン選手、さすがですね。

―――――――――――――――――――――――――
木曜日からソルトレイクシティー・オリンピックの開催地だった
ユタ州へスキーに行ってきます。
スキー旅行報告を期待してくださっている方はクリックをお願いします。。
人気blogランキング
by emica96 | 2006-03-06 15:13 | 「なるほど!」の英語たち
<< ユタでのちゃらスキー 客への要望 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧