今日もまたひとこと

悪戯メール

家のPCに不思議なメールが届きました。


タイトルは 「NDAに関して」 。

中を開けると

「今、横浜なので月曜日の経営会議で報告します。
直帰するのでよろしく。」

と書いてあります。


会社のメールにならまだしも
家のメールにNDA (Non Disclosure Agreement ですな) に関することなんて
送ってくる知り合いはいないし。
それより何より、横浜からアメリカにいる私にわざわざ直帰すると
断ってくる人がいるわけないので、これは明らかに間違いメール


「そそっかしいな~。誰だよ、こんなの送ってきたの。」

苦笑いしながら送信アドレスをみると
どうやら、送り主は数年前までお世話になっていた I さんのよう。


どういう経緯で私に間違いメールが送られてきたのかはわからないけど。

でも、久しぶりに I さんの名前を目にしたら
笑顔で私の事をおちょくってくれていた
彼の事を思い出して懐かしさがこみあげてきたので
ご挨拶代わりといっては何ですが、悪戯メールをお返しすることにしました。




「至急打ち合わせをしたいので
直帰せずにオフィスに戻ってきてください」




「どの時点で悪戯だって気がつくかな~~。」
なんてニタニタしながら反応を待っていたら
翌日リプライがありましたとも。


   > すいません、メール間違えました。
   > しかし、状況を理解するまでに10分くらいかかってしまった(._.)。
   > ったく、間違いなら間違いと書けよな~(笑)。



えへへへへ~~。
短時間とはいえ、しっかり悪戯にひっかっかってくれたようですね。
メールを受け取って、目を白黒させている I さんの姿が目に見えるようではありませんか。
「してやったり!」 とばかりにニンマリさせて頂きましたよ。



今回の場合は知り合いから送られてきた間違いメールだったので
悪戯を兼ねた返事で宛先違いを教えてあげる事ができましたが、
(あ~ゆう返事を 『教えてあげた』 と言っていいのかどうかはおいといて。笑)
会社のアドレスに間違いメールが入ってきた場合には
こうやって遊んでしまう訳にはいきません。


だけど、仕事関連でも間違いメールって多いんですよね~~。
私は結構ありふれた名前をしているので
全く別の Emi さんに宛てたメッセージがしょっちゅう私の受信箱に届きます。

英語で書かれているメールの場合、
間違いの指摘もやはり英語でしてあげないといけない訳ですが
あまりに頻度が多くて面倒なので私はあらかじめ例文を作っておいてあります。


I think that I was not your intended recipient for this message.
Could you please verify and resend?

「私宛のメールではないように思います。
確認の上、再送していただけますか?」


I think that
     ~と思います。
I was not your intended recipient
     私はあなたの意図した受取人ではないと
for this message
     このメールの

Could you please
     ~をお願いできますか?
verify and resend
     (アドレスを)確認して、再送することを


「あ、また間違いだ。」というメールを受け取ったら
あらかじめ用意してあるこの文章をコピーして、
送信メールに貼り付け送りかえせばそれでオッケー。


もしかしたら I さんにも
こんな堅苦しい英文メッセージを送り返した方が
悪戯メールよりもびっくりして貰えたかもしれませんね。

――――――――――――――――――――――――
「至急打ち合わせをしたいので直帰せずにオフィスに戻ってきてください」に
クスリ、と笑って下さった方はクリックをお願いします。→人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2006-03-31 15:34 | 「なるほど!」の英語たち
<< あり地獄:その1 お料理教室第四弾 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧