今日もまたひとこと

今さらだけど、ダビンチコード

a0037874_15502289.jpg

ダビンチ・コードを観て来ました。
言わずと知れたダン・ブラウンの世界的ベストセラー小説を
元にした映画です。



カンヌ映画祭での評判はえらく悪かったと聞いているし
Yahoo Movies での Critics(批評家)評価も C+ といまいちだったので
期待は全くしていなかったのだけど。

期待値を低くして観にいったのがよかったのか、
原作に引き続き映画版もかなり気に入ってしまったのです。


映画は基本的に小説に忠実な展開。
敢えていえば
主役のロバート・ラングドン役にトム・ハンクスというのが
何やらイメージに合わなくて違和感を覚えたのが
不満といえば不満ではありますが。
それ以外は充分に満足の出来だったじゃないかと思うのでした。

原作を読んでいた時、
文章だけではイメージのつかめなかった絵画や彫刻、墓碑などを
映像で見せて貰えたから話の内容がより理解できた気がしますしね。


私の友達のうち、原作を読んでから映画を観にいった人は
みんな私の感想に同意してくれます。
(逆に言えば、原作を読んでいないと展開が速すぎてついてゆけないのかも…)

「確かにダビンチ・コードの映画はよく出来てたよ。
あんな長い原作をよくまとめてあったよね。」

そう言ってきた同僚のマットは
上の言葉に続けてひとこと。

They should make a sequel.
「このシリーズものをもっと作るべきだね。」

sequel は「続編、後編」という意味の単語。
なので、上の分を直訳すると
「(彼ら=映画会社は)この映画の続編を作るべきだよ。」
となります。


マットに教えてもらってはじめて知ったのですが、
ダビンチ・コードの作者は、この作品を書く前に
同じロバート・ラングドンを主役として別の作品を書いているのです。

タイトルは Angels & Demons。
日本語だとそっくりそのまま「天使と悪魔」かな。

「ダビンチ・コードが好きなら絶対こっちも気に入るよ~。」の言葉とともに
マットが朗読CDを貸してくれました。
a0037874_15505483.jpg


これね。




「天使と悪魔」もキリスト教を題材としたサスペンス小説。
ドキドキハラハラ、息もつかせぬ展開にあっという間に
聞き終わっちゃいましたが、
いやいや、、、すごいですわ。

ダビンチ・コードがその内容ゆえに、
歴史的事実や、宗教的観点から物議を醸しているのは周知の通り。
それを知りながら
「ダビンチ・コード面白い!」 なんて書いてしまう
insensitive (無神経な)私ですが。

その私からみても 『天使と悪魔』は
「おぃおぃ、こんな事書いていいのかい…??」 と
首を傾げてしまう内容。

話としては面白いのだけれど、
取り上げられている“秘密組織”はもとより
宗教に対する敬意など微塵も感じられません。


ダビンチ・コードと違って
現在のバチカンを舞台にした小説なので
事実と創作の線引きがはっきりしているのが良いのか。
それとも荒唐無稽すぎて怒る気にもならないのか、
どちらでしょう。


ま、それはともかく。
コロンビア・ピクチャーズは
ロバート・ラングドン役の権利を既に取得しているのだとか。

「天使と悪魔」の映画化を検討している事は間違いありませんね。

評判はともかく、興行的には大成功だった
今回の「ダビンチコード」、次回作も楽しみです。


念のため:
Sequel というのは「続編」という意味なので
正確に言えば、「天使と悪魔」の映画が作られてもそれは
「ダビンチコード」の続編という事にはなりません。

だけど、登場人物が共通している作品には
Sequelの言葉を使う人が多い気がします。

――――――――――――――――――――――――
「ダビンチ・コードみたよ」という方はクリックしてやってください。→人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2006-06-12 15:52 | 「なるほど!」の英語たち
<< とり残されたひとたち 大きな声じゃあ言えませんが >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧