今日もまたひとこと

来ちゃいけないの?

私には意外だったのですが
アメリカ人ってとても家族を大切にする人たちです。

普段から常に家族と連絡を取り合っているのは勿論のこと
サンクスギビングだの、クリスマスだの
何かというと親戚の家に勢揃いして一緒に時を過ごすのですね。

だからなのでしょう、
「ねぇ、今週末一緒に遊ばない?」 なんて私が誘っても
兄弟の誕生日だからとか、親戚の子の卒業式なんだとか。
私が「それにあなたが丸一日費やすの…?」と不思議に思ってしまう様な理由で
お断りが帰ってきたりします。


そんな彼らにとって
父の日というのもやはり外せないイベントだったよう。

先々週の週末に、こんな事がありました。


日頃の運動不足を解消するため、私は週末にジムで汗を流すと決めています。
利用するのは専らスタジオ・プログラム。中でも
エアロビ(、、、なんて言い方まだするのかな?)のクラスに行く事が多いです。

先週末もいつもと同じようにジムに行き、
昇降運動用のステップを準備しておりました。
急がないと場所がなくなっちゃいそうで
慌ててスペースを確保をしようとしていた所でした。

そこへちょうど教室に入ってきたインストラクター。
きょとんとした顔で私たち参加者を見渡したと思ったら、ポソリとひとこと。


“I wasn’t expecting anyone today.”
「今日は誰も来ないかと思ってたのに。」


一瞬何を言っているのか分からなくてキョトンとした私に
続けて言うには、

Why are you guys showing up on Fathers day?
「父の日なのに何であなた達こんな所に来てるの?」



いや、、あの、、、
エアロビのクラスって9時から10時までなんですけど…。
それから家に帰ってシャワーを浴びるにしても
まだ半日以上残るんですけど…。
パパと一緒に父の日を過ごすのはそれからだって
充分時間はとれると思うんですけど…。


父の日には朝から気合を入れ、
ちゃんと丸一日費やしてパパへの感謝を表すのが
普通のアメリカ人なんですかねぇ。。。


日本にいた時から
父の日、母の日なんてあんまり気にしていなかった親不孝な私は
(パパ、ママ、ごめんね~、感謝はしてるのよ。行動が伴わないだけで…。笑)
ちょっぴり反省させられてしまったのでした。



ところで 上のExpect という単語
私は受験生時代には「予期する」と覚えておりましたが、
「(~が来ると・起こると)予想して待っている」の意で
使われる事が多いです。

つまり上であげたインストラクターの
“I wasn’t expecting anyone today.” は

I wasn’t expecting~
     私は~が来るとは予想していなかった
anyone
     誰か
today
     今日は

「今日は誰かが来るとは予想してなかった」=「誰も来ないと思ってたのに」
となるのですね。


実はこの expect someone 「誰かが来ると予想して待っている」は
ビジネスで便利な表現でもあります。

例えば誰かが、オフィスに訪ねてきた時など。
“Do you have a reservation?” 「ご予約はおありですか?」と
聞いてしまうと(文法上は正しくても)ちょっと失礼になりかねません。

「予約がありますか?」→「予約がないのなら会えないんですよ」と
ほのめかしていると受け取られてしまう可能性があるからです。

こんな時には
“Is he expecting you?” が無難な聞き方。

Is he
     彼は~していますか?
expecting you
     あなたが来るのを待っていることを

つまりは、
「(面会相手は)あなたが来ることをあらかじめ分かっていますか」 と
聞くことによって
「予約はおありですか?」の答えを得られる訳ですね。

ちょっとした違いではありますが、
ビジネスをする以上は相手に失礼のない様に心がけたいもの。
機会があったら使ってみてくださいまし。


――――――――――――――――――――――――
「やっば~~。父の日何にもしなかったよ。」という方はクリックしてくださいまし。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2006-06-27 15:01 | 「なるほど!」の英語たち
<< 銃弾もとむ とり残されたひとたち >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧