今日もまたひとこと

ただいま: その1

a0037874_16231439.jpg


アメリカに帰ってまいりました。

1週間の日本出張。
仕事の成果はともかく(笑)、自由行動時間の首尾は上々、でありました。

それもこれも皆さんが下さった情報のおかげ。
前回のブログでの私の呼びかけに応じて
東京観光に関するアイディアをよせて下さった皆様方、
本当に本当に、どうもありがとうございました。

頂いた情報をつなぎ合わせて同行のアメリカ人を連れまわしてみたところ、
見事に彼らのツボにはまったようなんです。


特に今回が初めての訪日だったレベッカは大喜び。
日本滞在中ずぅ~っと、ニコニコの笑顔で
「エミ、あなたってば本当に素晴らしいイベント・コーディネーターだわっ!」
を連発しておりました。

日本観光の最初は浅草。
まずは、桜花一門さんの mixi のページで教えて頂いた
雷門前、てんぷらの『三定』でお昼ご飯。
「お昼は Tempura にしようと思ってるんだけど…」と口にしたら
「わ~いぃ!本場のTempura を食べてみたかったのよ!」と大喜びされました。

a0037874_16234993.jpga0037874_16235961.jpg


浅草では偶然にも「時代祭り」が開催されていて
そのあまりの人ごみに眩暈がしそうになったけど。
(おかげで合羽橋行きは断念…)
a0037874_16251496.jpga0037874_1625248.jpg

仲見世通りのお土産屋さんはやっぱり外国人には典型的な日本に思えるみたい。

みんな人形焼や最中アイスをほおばりながら、細々としたお土産を
買いあさっておりました。
a0037874_16255532.jpga0037874_1626621.jpg
a0037874_16261923.jpga0037874_16263036.jpg



それから
かざまさんに教えて頂いた水上バスに乗って浜松町まで移動。
マットには船の天井が低すぎて可哀想だったけど(でも大笑いしちゃった!)
水辺の様子が序々に近代的になってゆくのはやっぱり印象的だったよう。
a0037874_16265143.jpga0037874_1627343.jpg
a0037874_16293190.jpga0037874_16294140.jpg


その後渋谷に移動。
a0037874_1630718.jpg


テレビや映画で何度も目にした事のあるこの交差点を実際に見てもらいたくて
連れていったのに、みんなは人の多さに気を取られてしまったようで
呆気にとられていました。

a0037874_16355475.jpga0037874_1636582.jpg


ちなみに、渋谷では東急ハンズでお買い物をしたんです。
温泉の素(入浴剤)や、マッサージ器具が珍しかったらしく
両手に溢れるほど買い物をしていました。



そして夕食は、ららんさんお勧めの赤坂見附 『NINJA』 で。
よかったです~、ここ。
お料理が美味しいのもそうですが、インテリアが凝っていることと
仕掛けが沢山あること、それに店員さん達が英語を話せることもあり
アメリカ人を連れてゆくのには最高のお店でした。
(ららんさん、ありがとうございました!)
a0037874_16442720.jpga0037874_16375662.jpg
a0037874_16384198.jpga0037874_1639658.jpg


本当はこのあと、eugeen さんお勧めの
新宿パークハイアットのバーに行く予定だったんですけど。
旅の疲れが出たのか皆バテてしまったので
この晩はここでホテルに帰ることに。


こうやって書いてみると、いかに皆さんの情報に助けられたかが
よく分かります…。
東京を離れて久しい私、悲しいことに自分じゃあもう東京案内なんて
できなくなっているんですよね。

こんな私なのに、みなさんのおかげで、
Emi is an excellent, excellent event coordinator!
(エミは素晴らしいイベント・コーディネイターだわ!)とのお褒めの言葉を
貰うことができました。本当にありがとうございました。


あ、、、だけどね
皆が手放しの賞賛を与えてくれたわけではないんです。
悪戯仲間で、ちょっぴりシニカルなマットくん。
「エミは素晴らしいイベント・コーディネイターだわ」 の言葉を耳にすると
ニヤリ笑いながらとひとこと。

But she has no sense of directions…
(方向感覚はまるでないけどね…)


But she has             だけど彼女は~を持っている
no sense of directions    ゼロの方向に関するセンスを

=だけど彼女は方向に関するセンスはゼロしか持っていないけどね。
=全くもって方向音痴だけどね。


Sense of directions はつまり、
directions  (方向)に関するセンス、という意味。

それに has no を加えると、
ゼロの方向感覚を持っている、つまりは方向感覚がゼロである。
=とんでもない方向音痴となるのです。


そうなのでした。。。
人並みはずれて方向感覚の欠如している私。

「次は渋谷に行くからねっ!JR線に乗るよっっ!」 などと
威勢良く声をかけて歩き始めようとするものの、
どちらに行ったらいいのか全然わからない。

「あぁ、もうレストランの予約の時間が迫ってる!早く駅に戻って
移動しないと!!」 なんて皆を急がせたりするものの、
駅がどっちの方角だったのか覚えてない。


その度に、日本語の全くできないマット君に
「ごめん~~、電車らしきものこの辺に見当たらない?」 とか
「元の位置に戻りたいんだけど、、、どっち??」 なんて
情けなくも頼ってしまっていたのでした。
(その度に、正しい方向を指し示してくれた彼には脱帽、です…)

せっかく、自分の母国でみんなにいい格好したかったのに。
日本でもアメリカ人に道案内を頼んじゃうなんて、
私には到底ツアコンはつとりませんわ。


あ、、、ところでこの日本出張報告、次回に続きます。
(他にも色々行ったのですよ)
――――――――――――――――――――――――
「おかえり!」のクリックをしてやってくださるととても喜びます。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2006-11-10 16:39 | 旅のつれづれ
<< ただいま: その2 賑やかな方がいいから? >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧