今日もまたひとこと

ファミリー:その1

皆さま明けましておめでとうございます。

更新が思いっきり滞りがちなこのブログですが
今年も変わらぬお付き合いを、どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、
『来年の事を言うと鬼が笑う』 そうですが、
『去年の事を今更書く』 とどうなるのでしょう?

答えは
『「今頃何書いてんだか…」 と皆から笑われる』
なんだろうな~、と思いつつ
今年最初の投稿は去年のお話。

---------------------------
去年のある日、
テレビを見ていたらタイガー・ウッズがインタビューに答えていました。

「ゴルフには興味なし!」 で聞き流していたため
内容はほとんど覚えていないんですけど。
一つだけ印象に残った言葉があったんです。

それは彼のプロゴルファーとしての
精神、肉体両方に及ぶ厳しいトレーニングの話から一転し、
生い立ちから現在のプライベートな生活に話が及んだ時のことでした。


「(タイガー・ウッズに向かって)もう結婚をされたし、
子供を考える時期にも差し掛かっていることでしょう。
幼い子供がいるとツアーで家を空けることの多いあなたには負担になる事も
多いかと思いますが、それについてはどう考えていますか?」

インタビューアーのこの問いかけに対して
タイガーウッズがきっぱりひとこと。

Family comes first. It always has, it always will.
「家族が最優先です。今までずっとそうだったし、これからもずっとそうします。」

なんだか陳腐な日本語訳しか思いつかなくて
うまく雰囲気を伝えられないのだけど。
毅然とした態度ではっきりと答えた彼の言葉に何やら不意をつかれてしまって。
自分でもびっくりするほど、ひどく感動してしまったのでした。


根が単純で、影響されやすい私。

タイガーウッズのこのインタビューを見た途端
「やっぱりそうだよな~、家族を大切にしなくちゃいけないよな~~。」 
などと急に思い立ち。
今年のクリスマス休暇は日本に里帰りして過ごす事に即決したのです。


よく考えてみれば、10月末に日本に帰ったばかりだし。
(仕事だったけどね)

去年の年末休暇だって日本で過ごしたんだから何もまた続けて
日本に帰ることもなかったんですけど。

南仏に行こうとか、いやブラジルも面白そうだぞ、とか
色々休暇の予定を思い描いていたはずなのに。

なんでこんなことになっちゃったのやら。。。


ま、反省はともかく。
そういうことで去年の12月の24日からわたくし、日本に帰省いたしました。

普段思いっきり親不孝なくせに、人の話に乗せられて思いつきで
里帰りを計画したせいか、頭っから思いっきりのトラブル発生。

溜息だらけの「ファミリー・カムズ・ファースト」 の旅、次回に続きます。

――――――――――――――――――――――――
「あけましておめでとう」代わりにクリックしてやってくださるととても喜びます。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2007-01-12 18:06 | 旅のつれづれ
<< ファミリー:その2 メリークリスマス >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧