人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

ファミリー:その2

突然ですが、 我が家(うちのダンナと私)は仲が悪いと評判です。

半分受け狙いで毒舌を吐いてる私のせいも多々ありますが。
妙な評判が立ってしまうその訳は、
何をするにも夫婦別行動が多いから。


例えば今回の日本帰省。

私は 朝8時50分発のUA(ユナイテッド航空)便、
ダンナは 9時30分初のAA(アメリカン航空)便、をそれぞれ予約しました。

2人ともLAX(ロサンジェルス)で飛行機を乗り継いで
成田着は約30分私の方が早くなる予定。


「2人で帰省するのに、なんでフライト別なの~~!?」



びっくりまなこで口に出される友人達からの問いかけに

「だってさ~~、ダンナと一緒の飛行機なんてうっとぉしいじゃない。」 
なんて答えていたのは冗談だったのに。

どうやら本気にとられてしまったのですね。
「エミの所は仲悪いねぇ…。」 なんて溜息交じりに呟かれたりいたします。


私たちが別々に飛ぶ、ホントの理由はしごく単純。

『マイレージが別々の航空会社に散らばってたから』

今回は2人ともこれまで貯めたマイレージを使って無料航空券を入手したもので
一緒の航空会社は使えなかったのですよ。

別に飛行機の機内に多くを求めない我が家は(だって寝てるだけ…)
里帰りは大抵別々に飛びます。

実際これまで何度もそうして来たんですが、な~んの痛痒も感じませんでした。


それがね、、、今回、別行動だった故に大問題発生。

なんと、ダンナのフライトが遅れに遅れ、
挙句の果てに、キャンセルされちゃったんです。


いや~~、あたし何度も飛んでますけど、
青天下での(=天候に問題がない状態での)フライト・キャンセルは初体験。
(荷物が届かないとかはよくあるけどさ…)

片方のフライトが飛ばない場合なんて
“what if” scenario (もし、そうなっちゃったら、どうするか、の備え) に
入っていなかったのでエライ目に遭いました。


エライ目にあった顛末は(長くなっちゃうので)次回に回しますが、
フライト・キャンセルは極端な例としても飛行機にはトラブルがつきもの。

アメリカでトラブルに巻き込まれた場合には
即座に強気での権利主張が必要となりまする。

大人しくしてると、後回しにされて置いてきぼりをくっちゃったりするので要注意。

英語や、交渉力に自信のない場合には
同じ状況に陥った人たちと徒党を組むのがお勧めです。

今回のダンナのフライトキャンセルでもね、
近くにいた同じフライトのお兄さんと一緒に
「ど~しても今日中に日本に行かないといけないんだ!どうにかしろ~~」って
一緒になってがなりあっておりました。

たとえ知らない人であっても、同じ境遇に陥った者の一体感からか
すぐに打ち解けられちゃうのは不思議です。

航空会社との交渉が一段落した後は、
「なんで日本に行くの?」
「どの位いるの?」
なんて、お互いの事を話し合い、すっかり仲良しになってしまったんですから。


空港で初めて出会った彼の名はケビン。
そのケビンが別れ際に彼が口にした挨拶がまた、ふるってます。

Nice to meet you, the hard way.
「お会いできて光栄でした。 何やら妙な合い方だったけどね。」


Nice to meet you.
は、もう、ナイス・トゥー・ミーチュウ と片仮名にすれば日本語でも通じちゃいますよね。
初対面の挨拶の決まり文句。

the hard way
は、直訳すれば 「厳しい方法で」。 
ぴったりの日本語訳は難しいけど、この場合、敢えて言えば
「妙な会い方で」 とでもなりましょう。

人と出会うのは本来は良い事のはず。 
だけど、今回はフライトがキャンセルされるという
困った出来事がきっかけで出会う事になった。

それを意味して、ケビンは
Nice to meet you, the hard way.
と言ってきたんですね。


The hard way なんて中学生レベルの単語の組み合わせだけど。
こんな、ほんのちょっとした言葉を付け加えるだけで
会話がぐっとこなれて聞こえませんか。

耳にした途端に
「おぉ! なんだかカッコいいぞ!」 と感動させてくれた
Nice to meet you, the hard way. 。

私がひそかに持っている
「機会を見つけて使ってみよう!」の英語リストの筆頭に
付け加えられたのでありました。

――――――――――――――――――――――――
飛行機トラブルを経験したことのある方はクリックしてくださいまし。
人気blogランキング
by emica96 | 2007-01-21 04:36 | 旅のつれづれ
<< ファミリー:その3 ファミリー:その1 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧