今日もまたひとこと

ファミリー:その3

ちょっと遅くなりましたが
うちの兄夫妻から届いた今年の年賀状。
だんだん大きくなってきた、チビとチビチビのイラストでございます。

a0037874_5452377.jpg



私と違って、小さい頃からやたらと器用だった兄。
身内を褒めるのは気が引けますが、
それにしたって、サラリーマンにしとくには惜しい腕前だとは思いませんか?

特に今年のバージョンは2人の甥っ子達の特徴を
よく捉えた作品に仕上がっており、
今までの年賀状の中で一番のお気に入りになりました。

――――――――――――――――――――――――


さて本題。

「家族と過ごす!」ことを目的としてで計画された
ファミリー・カムズ・ファーストの旅。

それはざっとまぁ、こんな日程でした。

12/24日本到着          新宿のホテルに一泊
12/25(早朝)~12/27     家族と一緒に九州旅行
12/28~12/31          親戚とおでかけ&買い物
1/1                  アメリカ戻り

ま、いつもの事ではありますが
限られた休暇を使っての里帰りゆえ、予定一杯の駆け足旅行。

どこかで予定が狂ってしまうと、その後のキャッチアップは
殆ど不可能となるのです。


特に日本到着翌日から予定されていた九州旅行。

25日の早朝発の羽田便に乗っての出発だったのに。
アメリカでのフライトがキャンセルされてしまったダンナは
ロサンジェルスで一日足止めをくい、
結果として25日の夜に成田着。

当然、旅行には参加できなくなってしまったのですよ。


仕方ないのでダンナを置き去りにして親と3人で行きました。

初めての九州。
ツアーで高千穂、阿蘇、雲仙、熊本城、と駆け足めぐり。
お天気に恵まれなかったし、バタバタしてたけど、
温泉にさえ入れればそれで幸せです、私は。

a0037874_5461180.jpga0037874_5462511.jpg
a0037874_5464413.jpga0037874_5465750.jpg
a0037874_5472136.jpga0037874_5474072.jpg
a0037874_5475761.jpga0037874_5481151.jpg




後は東京に帰ってのんびりと。

深大寺に行ったり、
東京ビッグサイトに行ってみたり。
気ままに過ごした里帰りでした。

a0037874_5483378.jpga0037874_5485228.jpg
a0037874_549994.jpg


実はこの里帰りには後日談がございます。

前回書いた、行きのフライト・キャンセル。
アメリカの空港で
「ど~しても今日中に日本に行かなくちゃいけないんだ。
どうにかしろ~~。」 って一緒に徒党を組んでがなりあった見知らぬお兄さんが
いた事は覚えてらっしゃるでしょうか。
(読んでない方はこちら)

それは里帰りを終えてアメリカに戻り
通常通りの仕事を始めた数日後のことでした。

いつもの様に会社に行き、
ミーティングに行かなきゃと会社の廊下を走っていたら、、、いきなりバッタリ!

あの、見知らぬお兄さんが立っていたのです!

「えぇぇぇ~~っ!? こんなとこで何してるのよ!?」
「キミこそ何でこんな所にいるのさ!」

お互いびっくりしながら話をしてみれば、
なんとこのお兄さん(名前はケビン)、ナント同じ会社の、
しかも同じフロアで働く同僚だったのです。

「今まで会社で会った事なかったよねぇ?」
「奇遇だね~~。」

ひとしきり笑いあった後、ケビンが納得したようにひとこと。

No wonder, you looked familiar.
「ど~りで、キミの事見た事ある気がしたんだよな。」

No wonder
は以前にも紹介した事がありますが、wonder (不思議に思う、思い悩む)
に否定の No がつくので、直訳すれば 「不思議ではない = どうりで」

You looked familiar
キミはファミリアーに見えた。
Familiar というのは、「慣れている、親しんでいる、知っている」なので
 =キミは知っているかのように見えた。
 =キミの事見たことある様な気がした。
と訳せましょう。


いやはや世間は狭いですわ。
同じ会社の同じビル、同じフロアで働いていたのに今まで全く話したことのなかったケビン。

仕事とは全く関係のない旅行でのトラブルをきっかけに
今ではすっかり仲良くなりました。
最近は私の残業の友(=残業時の息抜き用お喋り要員)として
なくてはならない人になっておりまする。(笑)
――――――――――――――――――――――――
冒頭のチビとチビチビのイラストに
「かわいいぞ!」と思って下さった方はクリックしてくださいまし。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2007-01-28 05:50 | 旅のつれづれ
<< ファミリー:ついでのおまけ ファミリー:その2 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧