今日もまたひとこと

ミネソタ行き:その1

a0037874_15205925.jpg



ミネソタ州に行ってきました。

出席しなくちゃいけない会議がありまして
一泊二日の駆け足出張。

私はミネソタなんてどこにあるのかも知らなかったんですけど、
地図で見たらなんとミッド・ウェストの最北端。

「うっわ~~、寒いぞ~~。」 

と皆から脅されるような所なのでした。

話は横にそれますが。
アメリカ人の友人に 「うっわ~~、寒いぞ~~。」  と言われても
「(気温は)何度くらい?」 とは聞けません。

だって返事は華氏で返ってきちゃうから。

「う~ん、、、10度くらいかな?」 なんて言われて
「なんだよ、全然寒くなんかないじゃん。」 と安心し、後からこっそり
http://convertit.com とかで調べてみると、
華氏のプラス10度はなんと、摂氏で測ればマイナス22度。

昼間の一番暖かい時間でこんなに寒いなんて
冷え込む朝晩はどうなっちゃうのか、考えたくもありません。

メモ代わりに書いておくと、華氏は英語で Fahrenheit、記号では°F です。
私達が使う摂氏は Celsius。 だから記号だと ℃と表されるのですね。


ま、それはそうと。
今回のミネソタ行きは会議出席が目的だったせいもあり、
かなり大勢での出張だったというのに、みんな移動はバラバラ。
各自で飛行機を予約して、
空港で適宜待ち合わせをしてからホテルへと向かいます。


私の旅の友はスコットでした。

最近になって一緒に仕事をする様になったばかりのスコットはセールス担当。
自宅のあるサンノゼから直行便でミネソタへとやってきます。
対する私は南カリフォルニアからデンバー乗り継ぎのフライト予定。

スコットのフライトが午後6時半、私のフライトが6時45分に
それぞれミネソタ空港着の予定だったので
「じゃあ、レンタカーのピックアップ場所で待ち合わせて
一緒にホテルに行こうよ」 と言い合っていたのですよ。

こういう形の待ち合わせの時に一番困るのは飛行機の遅れです。
まして私は天候不順で悪名高いデンバー空港乗り継ぎだったので
「フライトが遅れそうだったら携帯に電話しておいて!」と
スコットから言い渡されておりました。

とっころが。
デンバー空港に降り立った私の携帯には既にスコットから
留守電が入っているではありませんか。

聞いてみたらなんとメッセージは
My flight is running late.
「僕のフライト遅れてるんだ。」

なんでもサンノゼ空港に積もった雪が溶けず、
出発が何時になるか分からないのだとか。

ちなみに
「飛行機なんだから、
running (走る)じゃなくて frying (飛ぶ)じゃないの?」
と思われてしまうかもしれませんが、

is running late というのは、
「遅れている」 という時の決まり文句。
「遅れて走っている」という意味ではありません。

スケジュールが遅れている時には大抵使える言葉なので
飛行機や車などの移動手段だけでなく、
予定が押していて次の待ち合わせに間に合わない時などにも
“Sorry, I’m running late.”
「ごめんなさい、私(の予定)ちょっと遅れちゃってるのよ 
(=あなたとの約束にも遅れそうなの)」
の様にして使われる便利な表現です。


さて。
空港からホテルまで連れていってくれる予定のスコットが遅れるとなると
困ってしまうのは私の方。
彼をすっかり頼りにしており、ホテルの場所さえ把握していないという
ていたらくだったのでね。

「まずい、、、誰か他の人に助けて貰わないと路頭に迷うぞ。」
ドキドキしながら考えてしまったのですが、
結局心配は杞憂となりました。

なぜなら私のデンバー発の乗り継ぎ便も見事に遅れてくれたから。

搭乗時間通りに飛行機に乗り込み、
機体のドアも閉まったというのに飛行機が動き出す気配がなく、
おかしいな、、と思い出したら機内放送がありました。

なんと、、、

「出発準備は全て整ったのですが、
飲み物とプレッツェルがまだ積み込まれていないので飛びたてません」

a0037874_152216.jpg

アメリカの国内線で供される
飲み物とプレッツェルといったらこれ。




「わざわざ乗客を待たせてまで
出さなきゃいけない物か、これがっ!?」


と思ったのは絶対に私だけではないはず。
さすがUAさん、やってくれますな。(笑)

プレッツェルのせいで遅れた私のフライトは
結果的に7時25分ミネソタ着。
サンノゼから飛んできたスコットのフライトとほぼ同じ時間に到着となりました。

ま、結果オーライなんでいいんですけどね。
顛末を話したらスコットに大笑いされましたわ。



これは飛行機の窓から眺めた寒そ~なミネソタの町並み。
出張報告、次回に続きます。

a0037874_15231138.jpg


――――――――――――――――――――――――
「プレッツェルなんてどうでもいいから時間通りに飛んでくれ~~」 と思った
私に同意して下さる方はクリックをお願いいたします。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2007-02-15 15:26 | 旅のつれづれ
<< ミネソタ行き:その2 ファミリー:ついでのおまけ >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧