今日もまたひとこと

夏が来た

a0037874_1504425.jpg


今週の日曜日から
Daylight Saving Time (デイライト・セイビング・タイム)が始まりました。

デイライト・セイビング・タイムを日本語で言えば「夏時間」。

日の長くなる夏の間、標準時間を一時間進めさせ
夕方遅くまでお日さまの光を楽しみましょう、という習慣ですね。

これまでずっとアメリカの夏時間は3月の最終週に始まっていたのですが
今年になってエネルギー消費を抑えるようと、2週間ほど始まりを
早めることにしたのだとか。

3月の頭なんて季節としてはまだ冬の終わりなのに、
「夏時間」が始まってしまうのだからヘンな感じです。


ま、ヘンだ何だとと言いつつも、私みたいな呑気者にとっては
「まっ、いつもより2週間早く時計の針を変えればいいんでしょ?」
で済んでしまうこの変更ですが
IT関係者にとっては、中々頭の痛い事件のよう。


コンピューターには時計が内臓されていますよね。
この時計、アメリカ時間では夏時間への移行を考慮済み。
3月末になると自動的に一時間進めるようにプログラムされておりまする。

自動的に時計を変えてくれるのはもちろん便利なのですが
制度の変更までは考慮されておりません。

これまでずっと3月末だった夏時間への移行ゆえ、
「今年から、3月第2週からに早まったから宜しくね」 なんていわれても
簡単になおせる類のものではないのだとか。


機械オンチの私には何が何やらよく分からないんですけど、
そ~いえば、アウトルックの予定表がおかしいんですよね~。

毎週決まって11時に始まる会議の予定が
何故か今週からは12時に入っているのです。

夏時間が早く始まるからといって
どーしてカレンダーの予定表が1時間進んじゃうのかさっぱりわからぬまま
(リクツが分かる方、教えてくださいまし)

「なんでもいいんだけどさー、、、このままだと
勘違いして会議に遅刻しちゃうから1時間動かしてよ。」

会社のIT担当のリチャードに気軽に頼んでみたところ、
彼は深い深いため息をつきながらひとこと。

If only it were that simple…
「そんなに簡単だったらいいんだけどね。。。」 


If only it were that simple というのは
事の重要さ、複雑さを分かっていない人間に話しかける時の決まり文句です。

文中の only を除いて If it were that simple とすれば
「もしも、it(それ)がそんなに簡単だったら」 となりますね。
これに onlyを入れて、「そんなに簡単だったらいいんだけどね。。。」と
呆れた気持ちを表現しているのかもしれません。


ITの人たちの苦労は分かりませんが
夏時間のメリットはすぐ分かります。

この投稿の頭が、土曜日の午後6時。
そしてこれは日曜日の午後6時。
夏時間で時計を1時間進めただけでこんなに明るさが違うんです。
その分一日を有効に過ごせそうですよね。

a0037874_1511037.jpg


――――――――――――――――――――――――
「でも、3月初旬で 『夏時間』 はヘンだ…」 と思う方はクリックしてください。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2007-03-12 15:01 | 「なるほど!」の英語たち
<< 今度はシカゴ 靴の履き心地 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧