今日もまたひとこと

今度はシカゴ

a0037874_9245974.jpg



突然ですが私、シカゴに来ております。

「シカゴで会議があるんだけど、来られない?」 と最初に誘われた時には
「忙しすぎて出張なんて行ってる暇ないよっ!」 って一旦断ったんですけど。

実は仲良し同僚のマットが異動することになりまして。

彼との仕事はこれが最後。

と、なればムリをしてでも行かざるを得ないではないですか。


シカゴでの会議は短くて半日ほど。
前日の夜にシカゴ入りしておけば、当日は朝一から会議をし、
その後そのままカリフォルニアに飛んで帰ってくることが可能です。

実際、マットをはじめ同行の同僚達は皆1泊2日の短期出張。

でもね、私は会議当日に別件の用事がありまして。
会議後そのままホテルに帰り、ホテルから電話会議で仕事を片付けなければなりません。
(飛行機に乗っちゃうと電話会議に出られなくなっちゃうので。)
知らない街で一人寂しく電話会議なんて、なんとまぁ、不毛な出張でございましょう。


とは言っても、ま、一人でいる事自体はさして苦にはならないのだけど、
出張の際に一番気が重いのはやはり飛行機での移動時間。


2001年の9.11事件以来というもの、テロへの警戒は緩むことがなく
空港でのセキュリティ・チェックは厳しくなるばかりです。

金属探知機の精度はどんどん上がり、チェックポイントを通過する時には
上着、靴、ベルトは全て外して X-ray を通さなくてはいけないし。

化粧品やヘア・ケア商品など、液体を含む物は全て
透明なビニール袋に入れて携帯し、別途申告しなくてはいけません。

加えて面倒なのが電気機器。
ノートブック・コンピューターとブラックベリー、携帯電話にデジカメ。
「これなしじゃ出張にいけない!」 私の愛機達は全てが全てチェックの対象となり、
一々鞄から取り出してセキュリティーのおじさんに報告しないといけないのでね。



ただでさえ、荷造りをするのが下手で手荷物が多くなりがちな私。

空港のセキュリティーを通る度に
「えっと、、、デジカメはどこにしまったっけ?」 なんて
申告物を取り出すのにおたおたと手間どってしまい、列の後ろの人たちに
迷惑をかけてしまいます。


今日もそうでした。

地元の空港のセキュリティーを通り抜けようとしていた時のこと。
申告物を全て鞄から取り出すのに必死になっていた私は、なんと
ボーティング・パスを鞄に入れたまま、X-ray 機に入れちゃったんです。

セキュリティーのおじさんに
「ボーティング・パスがないとここを通せないよ。」 と言われてはじめて
ミスに気がついた私。
「あ~~、あの鞄の中にまだ入ってるのっ!」 そう叫んで
機械の流れを逆流してもらい、どうやら事なきを得ることができたのでした。

ただ、本来なら一方方向にしか動かさないはずのベルトコンベアーを逆に回してもらったため
後ろの人たちにはかなり迷惑をかけてしまったんですけどね。
特に私の真後ろに並んでいたおばちゃまの鞄は台から落ち、
弾みでネームタグが外れてしまったんです。

申し訳なく思って私が、
「ごめんなさい。。 私がうっかりしていたばかりに。。」 そう誤ると
品のよさそうなこのおばちゃま、「気にしないでいいのよ。」 と口にした後に続けてひとこと。
I know it’s a hassle.
「本当にもう、面倒よねぇ。。」

Hassle というのは 「手間のかかる」、「面倒な」 という意味。
よって、”It’s a hassle.” は
そのまま、「面倒よね~。」 とでも訳せばよいでしょう。

何の変哲もない、表現ではありますが、
手間のかかる事をしなくてはいけない時など、
日本語で、「あぁ、もう、めんどくさ~~。」 と呟きたくなる場合に使われる便利な表現です。

a0037874_9271632.jpga0037874_9275478.jpg


シカゴに来るのは2回目。
空港からまっすぐホテルに来ちゃったから外は殆どみていないけど
私が住んでいる街よりずっと都会なのに、あちこちに古い街並みが残っていて
趣が素敵です。

a0037874_9282730.jpg


a0037874_9292376.jpga0037874_929397.jpg

――――――――――――――――――――――――
「せっかくのシカゴ行きなのに、ホテルに缶詰なんて寂しいヤツ」 と思った方はクリックしてください。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2007-04-10 09:42 | 旅のつれづれ
<< 今度はシカゴ: その2 夏が来た >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧