今日もまたひとこと

お気楽フロリダ: その2

まずはこちらをご覧あれ。
     # 音楽が流れます。 職場の方は周りに注意!


“Evolution of Dance”  「進化するダンス」
http://www.youtube.com/watch?v=dMH0bHeiRNg


既に見たことのあった方もいたかもしれません。

実はこのビデオ・クリップ、
You Tube に於いて歴代最高のページ・ビューを記録したほど
有名なのものらしいです。



「可笑しすぎ…。 この人一体何者!?」


そんな風に思ってしまったこの彼が
ナント、先週行ったコンファレンスにゲストとしてよばれておりました。


彼の職業はモチベーショナル・スピーカー。
(人によっては、インスピレーショナル・コメディアンとも言うそうです)
講演などを通して人々にやる気を起こさせる人たちのことですね。


“Got any spare change” 「変えられるものはない?」
と題された彼の講演、
始終笑いが止まらないながらもズッシリと心に響くものでありました。



基本コンセプトは 『人生をどうとらえるか』。


「人生ってままならないものだよね」

そう前置きした上でこんな事を言ってくれたんです。


それぞれの人生には変えられる事と変えられない事があります。
私達は往々にしてそれを忘れ、
変えられない物に対しての不満ばかりを口にしてしまいがち。


変えられない物を嘆くのに使い無駄にしている時間とエネルギーを
変えられる事柄を改善する為に使ったら
私達の人生はもっとずっといいものになるとは思いませんか?



改めて書くととってもお説教くさくなってしまうけど。

家族構成から容姿から、職場の同僚、上司まで、
気に入らないことはそれこそ沢山あります。

だけど、こういった事って自分じゃ変えられないもの。


「イヤだけど、変えられないんだから仕方ないじゃん!」


いっその事、そう開き直ってしまって
自分の置かれた環境を少しでも良くする様に努力する。
もしくは思いきって変えられない部分は諦めて別の所に自分の人生の重点をおく。

変えられない事は放っておいて
変えれる事を改善する為に気持ちと労力を注力する。


それが出来たら人生はきっともっといいものになるよ。

それが彼の講演のメイン・メッセージだったのでした。



私が
「さすがインスピレーショナル・コメディアン!」 と思わず膝を打ってしまったのが
彼がメイン・メッセージを表現したひとこと。


The life might not be the party you wanted to be in.
But while you’re in it, you might as well dance.


「人生は最高のパーティってわけでもないけど、
どうせなんだからさ、踊って楽しんだほうがいいよ。」


The life might not be the party you wanted to be in.
     人生はあなたが参加したかったパーティとは違うかもしれないけど
     (人生は必ずしもあなたが望んでいた物とは違うかもしれないけど)
But while you’re in it,
     だけどそこにいる間は
     (だけどここに生をうけたからには)
you might as well dance.
     踊っちゃえばいいじゃない。
     (楽しんだ方がいいよ。)



私達は好むと好まざるとにかかわらず
人生というパーティに参加しているんです。

不十分な所も一杯あるパーティではあるけれど、
生きている間はそこから抜け出せない。
だったら、ブツブツ不満を口にしているよりは
楽しめる事柄を探してエンジョイした方がトクなんですよね。


You might as well dance.

「楽しもうよ」、の代わりに 「ダンスを踊ろうよ」 なんて使っているあたり
なかなか洒落ているではありませんか。



ここで、一番上のビデオクリップに戻ります。

モチベーショナルスピーカーの彼曰く、
友達に “you might as well dance.” と言ったところこう言い返されたのだとか。


「でもさ、、、ダンスって一口で言ったって、時代によって随分変わってきてるよね。」


Evolution of dance (進化するダンス)のビデオクリップは
この言葉を端に作られたといいます。


ダンスにはこんなに沢山の種類があるんだよ、
人生に文句をいうより、笑顔で好きなダンスを踊って過ごそうよ。

そんな風に感じさせてくれた講演会でしたとさ。




下の写真は自分の思い出用。
エンターテイナーとして来ていたCounting Crows (カウンティング・クロウズ) と
コンファレンス最終日に行ったエバーグレース国立公園、それに
帰りのマイアミ空港周辺の様子です。

a0037874_1858668.jpga0037874_18582190.jpg

a0037874_18584883.jpga0037874_1859037.jpg

a0037874_18591738.jpga0037874_18593652.jpg
a0037874_18595478.jpga0037874_190846.jpg
a0037874_1902499.jpga0037874_1905155.jpg
a0037874_1911026.jpga0037874_1912267.jpg


――――――――――――――――――――――――
Evolution of dance に大笑いしちゃった方はクリックしてくださいまし。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2007-05-17 18:51 | 旅のつれづれ
<< ごめんなさい お気楽フロリダ: その1 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧