今日もまたひとこと

ちょっと日本へ逃避行: その2

日本から帰ってきました。

アメリカの大事な顧客が日本へ行くことになりまして。
彼らのアテンド及びミーティングのコーディネイト要員として
私も駆り出されたわけなのですが。

この機に
かねてより懸案だったプロジェクトのキックオフミーティングもしちゃおうと
欲張ったりなんかしたために
信州まで足を伸ばす羽目になったため。

一週間の日本滞在はもぉ、しっちゃかめっちゃか。

いやいや、、昼夜全くお構いなしに仕事のし続けで、
寝不足続きだったし、ホントに死ぬかと思いましたわ。


実は仕事が忙しくなってしまったもう1つの原因はもう一つありまして。
それは顧客が我儘放題だったこと。

こっちは事前にミーティング出席者全員の予定をおさえて、
会議室も予約して、忙しいみんなの都合に合わせた議題進行をきちんと
作ってあったというのに。

直前になって、「そんな議題は話し合えない」 とか
「その会議には、この人も入れてくれないと困る」 とか。

「そーゆー事はもっと早く言ってくれよ~~~。」 

私達が頭を抱える様なことを平気でのたまうのです。



中でも私が一番頭の抱えたのは
会議前日になって送られてきた一通の e-mail.


「明日なんだけど、もともとの予定よりも1時間早く終わらせたいから
朝、ミーティングを始める時間を1時間早めてもらえますか?」 って。。。。


「そんな急に言われたって、もうみんなの時間変えられないって!」


少人数での会議ならばともかく、
数十人規模で集まる会議の時間を前日になって変更しろだなんて
ビジネスの世界では 『超』 がつくくらい非常識。

さすがの我儘顧客も、この依頼に関しては多少は気が引けていたようで。

Sorry for the short notice.
「ギリギリになっての依頼で申し訳ない」

とのひとことが、送られてきたメールには添えられてはいましたけどね。


Short notice

は、そっくりそのまま
「短いノーティス (=お知らせ)」

「本来ならばもうちょっと(時間に)余裕を持って知らせないといけないんだけど、
ギリギリのタイミングでの知らせになってしまいました」

日本語だったら 「急なお知らせ」と言われる様なシチュエーションにて、
仕事だけでなく、友達への誘いなどにも使える便利な表現です。



いくら謝られたって
Short notice での会議時間変更はやっぱり難しいもの。
関係各所に一応は連絡をしてみたけれど
どー頑張っても前日での調整はつけられず、
「ごめんなさい。時間は予定していた通りにお願いします。」と
お断りをいれることになりました。



そんなこんなで忙しい日本出張でしたが、
毎度の楽しみは、美味しいご飯と、それに何より実家に寄って
家族に会えること!

中でも甥っ子達に会えるのをいつも一番の楽しみにしているのですが、
今回はなんと、新しく姪っ子ができていたので喜び倍増。
始めての我が家のプリンセスとの対面を果たしてきたのでした。



これは2歳半になった甥っ子。
元気一杯だし、滅多に会わないのにすぐ懐いてくれるのが可愛い!

a0037874_13144896.jpga0037874_1315040.jpg


そしてこれが今回初対面の姪っ子。

a0037874_13153696.jpg

カメラのフラッシュに驚いてしまった様で泣かせちゃったけど。





a0037874_1316246.jpg

でも、無理やりお土産のハロウィーンコスチュームを着せて
おばちゃまは勝手にご満悦だったのでした。



a0037874_13164564.jpg




下は自分の備忘録。
日本で食べてきた美味しいものたちです。

a0037874_13202923.jpga0037874_13204356.jpg
a0037874_1321110.jpga0037874_13214294.jpg
a0037874_13221132.jpg
a0037874_1322294.jpga0037874_13225160.jpg
a0037874_1323949.jpg

[PR]
by emica96 | 2007-10-22 13:19 | 旅のつれづれ
<< よいお年を ちょっと日本へ逃避行 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧