今日もまたひとこと

よいお年を

今年ももう終わりですね。

2007年は私にとって怒涛の一年。
特に5月以降は仕事が忙しすぎて悪夢の様な日々でした。


「忙しいという漢字は 『心を亡くす』 と書くのよ」


昔から、がむしゃらに物事に猛進するくせのあった私。
母からこうやってよく注意されたものですが、
仕事に忙殺され、夜中どころか連日明け方まで会社に残って仕事に明け暮れる日々を
送った今年は、まさにこの言葉を実感させられてしまった一年でした。



そんな中、10月には
南カリフォルニア全体に大きな被害を及ぼした山火事が発生しました。

この火事、日本でも大きく報道されたそうですが、私の住むサンディエゴでは
300万人の人口のうちなんと60万人に避難勧告が出される事態となり、
我が家も丸2日に亘る避難生活を余儀なくされたのです。


ちなみに下が山火事の影響を表した地図。
(注: 今回の山火事は複数同時発生だったのですが、下の地図はそのうちの一つです)

a0037874_9513795.jpg


  * 黄色は Advisory Evacuation Area (避難推奨地域)
  * 薄い赤が Mandatory Evacuation Area (避難勧告地域)
  * 濃い赤が Burn Area (燃焼地域 = 燃えてしまった地域)


実は我が家は Poway の文字の真上辺りに位置しておりまして。

結果的には避難勧告地域の中に納まってくれたのですが、
一時期、燃焼地域がすごい勢いで広がっている時には
「あ“~、うちもダメだ。。。」 と諦念させられるほどだったのでした。

a0037874_952192.jpga0037874_9522919.jpg


山火事での経験はけれど、逆に日頃の生活を見直し、感謝するきっかけとなりました。
毎日当たり前の事として寝起きしている我が家、何気なく送っている日常生活が
いかに有難いものなのかを身にしみて思い知らされたんです。



実際のところ、友人の中には私達ほど幸運でなかった人もいて。
初めて購入した家とともに、日頃使っている物から、幼い頃からの想い出の品まで全て
灰となってしまう経験をした人もおりました。

a0037874_9524879.jpga0037874_9525961.jpg


そんな人達に、心ばかりの援助をさせてもらっていた時に想い出したのが
大学卒業の際に聞いた学長のスピーチ。

4年間の大学生活に区切りをつけ、社会人となろうとしていた私達に
こんな言葉を贈ってくれたんです。

「君たちはまだ社会人としては入り口にたったばかりだけれど。
でも、この大学で学問を修めた以上は恵まれたスタートを切ったと思いなさい。」

と前置きした上で

「人から与えられる幸せよりも、人に与える事ができる状況の方が
何倍も幸せなのだという事を知って欲しい。」


そう口にした学長先生。

続けてゆっくりとした口調でひとこと。

You have so much to give.

「君たちは与えられる物を既に沢山持っているんだよ。」 と。




忙しい日常生活。
毎日こなさなければいけない事柄に振り回されてばかりで
既に自分が持っている事、恵まれた状況への感謝はつい忘れてしまいがちです。

そんな時にはつい、
賢しげな論理を振り回して、現状に文句を言ってしまいそうになるのだけど。

不満を言う気持ちにちょっとストップをかけ、
ふと立ち止まって自然な目で廻りを見渡したら
なんでもない日常がいかに恵まれた、幸せなものなのかが分かるのかもしれません。



2007年は無我夢中の一年でした。

色々な事に対して判断力を持てぬまま、
文字通り、夢の中のうちに時が過ぎ去って行った様な気がします。

新しく来る年はゆっくり立ち止まり、
色々な経験を自分というフィルターを通して噛み締めながら過ごして行けたらいいな、
そんな風に思うのです。


とりあえずはブログのアップデートももう少し頻繁に出来るように頑張りますゆえ
これからも変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくおねがいいたします。

新しく来る年がみなさんにとって素晴らしい一年となりますように。
[PR]
by emica96 | 2008-01-01 09:53 | 「なるほど!」の英語たち
<< 小鳥の囁き ちょっと日本へ逃避行: その2 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧