今日もまたひとこと

小鳥の囁き

今年の New Year’s Resolution (新年の決意)は

『人間らしい生活を取り戻す! (= 仕事はほどほどに)』 とした私。

それに伴ってブログのアップデート頻度も上げる予定でおりますが、
とりあえずは去年のバックログを整理する事から始めさせて頂きましょうか。。。



私の誕生日は9月17日。

でもこの日のことは誰にもいいません。

何故って、それはバレるとお祭り好きのアメリカ人達に
職場の机をグチャグチャにされてしまうから。
     # 過去の惨状はこちらをどうぞ。

いや、、、そりゃ最初は嬉しかったですけどね。
「さすがアメリカの職場だわっ!」 って感じがしたし。


でも、現実問題として忙しい最中にこれをやられると大迷惑。

気が散るし、恥ずかしいし、皆がやたらと声をかけてゆくし、
「あたしは忙しいんだよ~~。 頼むよ~~、仕事させてくれよ~~~~~。」 と
逃げ出したい気分にさせられるのです。



超・超・超・多忙だった去年。

『エミの誕生日は秋だったはず』  そう覚えていた同僚達が
8月の半ば頃から 「誕生日いつ~?」 って聞いてきても
“I’m not telling you.” (教えられないわ) のひとことで通してきました。

唯一近くで私の誕生日を知っていたKへー氏にも
「みんなにバラしたら絶交だからねっ!」 と硬く口止め。

加えて偶然ながらも、9月17日からミネアポリスへ出張が入ったため
「しめしめ、、、今年の誕生日は無事にすごせそうだ…。」 
そう安心していたというのに。。。



それは誕生日を翌週に控えた金曜日のことでした。

会社にやってくると、、、
あぁぁぁぁぁ、、、机がこんな状態になっているではありませんか。

a0037874_4125915.jpg



「やられたっっ!!!」 


そう気がついた瞬間にKへー氏を睨みつけ
「バラしたでしょっっ! それかもしかしてあなたがやったのっっ!?」 
すごい剣幕で言いかけたら
「違う、違う、ボクじゃないよ~~。」 必死の弁明。


すぐに判明した飾りつけの犯人は部下の Tara と Claudia でした。

a0037874_4133062.jpga0037874_4134197.jpg


この二人、、、危ないと思ってたから
彼女達にだけはバレないように万全の注意を払っていたというのに、、
K氏でないのなら、一体誰が私の誕生日を教えてしまったというのでしょう。。。



「ねぇ~~、怒らないから誰に(誕生日を)聞いたか教えて。」

度重なる懇願に、最初は私の口癖を真似て
“I’m not telling you~~.”  (教えられないわ~) と返してきていたTara。

私があまりにもしつこく聞き続けるものだから
最後にはちょっぴりウンザリした様子ながらも、余裕の笑顔でひとこと。


“A little bird told me…”
「噂でね、、、聞いたのよ。」


“A little bird told me”  直訳すると 「小鳥が教えてくれたのよ」。

これは日本語でいうところの
「風の噂できいたんだよ。」
という表現の英語版です。

「(誰とは言えないけどね) とある人が教えてくれたんだよ。」 そんな風に言いたい時に
便利な言い回しだといえましょう。



う~~~ん、、、Kへー氏をはじめ、
思い当たる人たちにはあらかじめ堅く口止めをしておいたはずなのに。
みんな 「分かった。絶対に言わないから。」 そう約束してくれていたはずなのに。

一体誰が秘密をバラしちゃったというのでしょう。
一体どうやって Tara 達は私の誕生日を知りえたというのでしょう。

今日に至るまで犯人は謎に包まれておりまする。。。



これは Tara と Claudia が私の誕生日の為にスペシャルオーダーしてくれた花束。

a0037874_4141412.jpg



a0037874_4142948.jpg
分かります??
果物で作られているの!
可愛いだけじゃなくて
もちろん Edible (食べられる)んですよ。



これ以外にも
同僚のスコットが Long Stem Roses を30本以上贈ってくれたりとか。
     # すご~~く綺麗だったのに写真がなくって残念!

Claudia がお母さん秘伝のおいし~いフラン(プリンですな…)を
焼いてきてくれたりとか。
     # 味が濃厚だと思ったらなんとクリームチーズ入り。
     ## これはレシピを貰ったので今度自分でも作ってみるつもりです!

レベッカはスタバ好きの私の為に
スタバのギフトカードをプレゼントしてくれたりとか。

「仕事のストレスで眠れないと困るから…」 って
ラベンダーのPillow mist を贈ってくれたりとか。


その他にもいろいろ、、、
みんなの優しい気持ちがいっぱい伝わってきた心温まる誕生日でした。



「あたしは忙しいんだーー。 あっち行け~~!」 とか怒鳴っちゃってごめんね。 (苦笑)

――――――――――――――――――――――――
新しい年に入ったのでまたブログ・ランキングに参加してみようかと。。。
『更新がんばれよ!』 代わりにクリックしてくださるととても喜びます。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2008-01-07 04:15 | オフィスでのひとこと
<< 金持ち父さん 貧乏父さん よいお年を >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧