今日もまたひとこと

メ キシコシティで大名旅行: その1

2007バックログ更新の最後はクリスマス・バケーションについて。

a0037874_17315215.jpg



去年のクリスマス休暇はメ キ シ コ・シティに行ってきました。

2007年は仕事漬けでちっともお休みをとれなかった私。
「年末はバケーションをとるのよ~~~。」 嬉しくって同僚達に報告したら
みんながみんな、異口同音にひとこと。


“That’s way overdue!” 「ようやくだね!」


due は 「期限、満期」 ですよね。
それに over をつけて overdue とすると
それは 「期限の過ぎた、遅れた、延着の」 となります。

だから
It’s way overdue.  といったらそれは普通
「それ、期限とっくに過ぎてるよ。」 という意味。
何かの返却や、支払い期限を越えてしまった時に使われる表現です。


でもこの言い回し、こんな風にちょっと捻っても使われるのですね。

本来だったら、去年の夏頃にはとっているはずだった私のバケーション。
仕事に追われて何度もながれ、
年末になってようやっと実現したんです。

遅れに遅れたその経緯をみんなが知っているからこそ
“That’s way overdue!” 「予定をとっくに過ぎてるよね --> ようやくだね!」 
の感想になったのでしょうね。



ま、それはともかく。
待ちに待った年末旅行の行き先はメ キシコ・シティ、、、というよりも
友人のT 夫 妻宅です。

去年まで南カリフォルニアに駐在していたT 夫 妻。
頼りがいのあるお兄さん、お姉さん、という感じの二人が私は大好きだったのに
昨年秋、急遽メキシコへの栄転が決まってしまい、泣く泣くお別れしたのでした。


「遊びにきてね~。」

きっと半分以上社交辞令だったその言葉を真に受けて
引越しのわずか数ヶ月後に押しかけてしまった図々しい私達。

加えて、旅行準備も下調べも全くという程しないで出かけてしまったていたらく。

それでもT 夫 妻の暖かいおもてなしを受けて素敵な旅となりました。

a0037874_17324736.jpg


a0037874_17331418.jpga0037874_1733288.jpg



あ、、それから素敵な旅になった要因はもう一つ。
今回の旅は我が家だけでなく、同僚のK へー氏夫妻も一緒だったのです。

2007年の激務を一緒に耐え抜いてきたK氏。
下手すると一日20時間位一緒に会社で働いておりました。


だからでしょう、
「K へーと一緒にメ キ シ コ行くんだ。」  同僚達に報告したら

「この時期に出張?」 って聞き返してきた人が半分。
「あんた達、、、あれだけ一緒にいてまだ足りないの?」 って
口をあんぐりあけてしまった人が半分。

呆れ顔はどちらの組にも共通の反応でありました。(苦笑)

でもね、K へー氏の奥さんのNちゃんは実は私のもと同期。
日本で働いていた頃からの友達なのですよ。



という事で、、、我が家のクリスマス休暇は
「K 氏夫妻と一緒にT 夫 妻を訪ねるメ キ シ コ・シ テ ィへの旅」 (長いな…) 
と相成ったのでありました。


予定はまぁ、こんな具合。

12/24
   メ キシコ・シティ着(夕方4時) そのままレストランに直行でディナー
12/25
   ティオティワカン観光、博物館見学
12/26
   プエブロ観光
12/27
   メ キシコ・シティ、市内観光
12/28
   ソ チミルコを楽しんだ後 メ キシコ・シティ発



こうやってまとめてしまうと結構あっさりした日程だったようだけど、
その実、内容はびっしりの盛りだくさんツアー。
日常を離れて素敵な時間を過ごすことができました。

a0037874_17341732.jpga0037874_17342921.jpg
a0037874_17344463.jpga0037874_1735146.jpg



これがお世話になったT 夫 妻宅。

あまりの豪華さにまず言葉を失い、続けて家の中で迷子になる大邸宅です。(笑)

a0037874_1741644.jpg

a0037874_17413799.jpga0037874_1742196.jpg
a0037874_17421891.jpga0037874_1742342.jpg
a0037874_17425122.jpga0037874_1743360.jpg



でもね、、、『大名旅行』 と旅行記のタイトルにつけた理由は
この豪邸以外にもあるのですよ。

最初で最後の大名旅行記、、、詳細は次回に続きます。

――――――――――――――――――――――――
「続きも読んでやろう!」 という方はクリックをお願いいたします。
人気blogランキング
[PR]
by emica96 | 2008-01-18 17:35 | 旅のつれづれ
<< メ キシコシティで大名旅 行:... 金持ち父さん 貧乏父さん >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧