今日もまたひとこと

『お知らせ』

仕事がちょこっと楽になりました。


とは言ってもまだまだ残業続きの毎日なのだけれど。


でも、ここしばらくは日付の変わる前に家に帰れているので
連日明け方まで会社に残っていた去年とは雲泥の差だと言えましょう。



仕事が楽になったその訳は、、、、、、人が補充されたから。

これまで私が超多忙だったのは
去年の4月に産休に入ったまま会社を辞めてしまったゲールの分まで
2人分働いていたからなのです。
彼女の後任をここにきてようやっと採用できた為、仕事に一息つける様になったという訳。
(この一年、、、ほんとうに長かった~~~!)


新しくうちのグループに入ってきたのは Heather (ヘザー)。

これまで社内の関連部署で働いていた人なので
基本的なビジネスの知識は既に持っているし、
何より素直でのみこみも早いため、本当に助かってます。

それから、組織変更で新しくポールが私のグループに加わったし。

部下が増えると実は負担も増えるのだけれど、でも、
互いを助け合い、仕事をみんなで分担できるという面に於いては
非常にありがたい事だといえましょう。




それから、、、、、、

これはどーでもいいなのですが、私もホンのちょこっとだけ昇進しました。

昇進といっても別にこれまでと大差ないし、
お給料だってそんなに変わったわけではありませんが。
    → パパ、ママ、 一人娘はまだ貧乏なのでお小遣いよろしくね。
一応グループの人数が増えたので肩書きもちょこっと上げてやろうというボスの親心らしいです。



組織変更や誰かの昇進があると必ず出されるのがannouncement (お知らせ)。

I’m pleased to announce~  (~をお知らせできる事を嬉しく思います)
ではじまる案内は、組織変更の際の定型文かもしれません。

- この部署でグループ変えを行いました。
- 誰々が昇進しました。

そんな組織、人事に関する諸々の伝達を、うちの会社では e-mail でみんなに告知するのです。



私の昇進もそんな風にして皆に伝えられたのだけれど。

メールが配布された直後に私の元に続々と届いたのは
同僚達からのお祝いメール。

Congrats!  (おめでとう!)
Congratulations, this is very good news.
(おめでとう。すごくいいニュースだわ)

そんな簡単な一文でも、受け取る側はとっても嬉しいものなのですね。


そしてメールの最後にみんなが決まって付け加えていてくれたのが、
Well deserved! (ウェル・デザーブド) のひとこと。

Well          正しく、十分に、
Deserved     受けて当然の、相応の



人の昇進なんて、、ともすれば妬みたくもなるものでしょうに。

「おめでとう!」 だけじゃなくて
Well deserved. 「あなただったら、昇進をうけて当然よ!」 と
温かい言葉を送ってくれた同僚たち。

改めて恵まれた職場の人間関係に感謝をしたくなりました。




今回の私の昇進についてはみんなから色々と声をかけてもらったのだけれど、
でもね、実は昇進より何よりみんなが喜んでくれていたのが、
ヘザーが入ってきて私の仕事が軽減されたこと。

過去一年、二人分の業務をこなす為に死にそうな程の量の仕事を抱えていたのを
彼らは遠目から心配してくれていたのですね。


「笑顔がやっと戻った。」 
とか、
「やっとお昼ご飯をまともな時間に食べるようになったよね。」
なんて、本人が気がつかない変化をみんなから指摘されます。


中でも一番喜んでくれたのが、前の部署で一緒だったSちゃん。

「これまで人間の限界を超えてたよね…。」 と切り出した上で、

「今まで顔つきも違ったし、いっつも疲れ果ててて、目の下の隈もひどかったし、
それまでのエミちゃんと違う人になっちゃってて、、声もかけられなくて、
本当にどうしようかと思ってたのよ~~。」  そんな風に言ってくれました。


ヘザーが入ってから1ヶ月とちょっと。

どうやら私は元の私に戻りつつあるようです。

Sちゃん曰く、
「お姉ちゃん、お帰り~~!って感じだよー。良かったよ~~。」 だって。


去年一年の私ってそんなにひどかったのか。。。。。。

正直、体力の限界まで働いていたし、忙しすぎて悪夢を見ているようだったので
何がどうだったのか殆ど覚えていないんですよね。
人格も変わっちゃってて当然か…。
   #八つ当たりしちゃってたみんな、、ごめんなさい。


う~む、、、でもまた今月から仕事忙しくなるんだけどな。

元の木阿弥にならないように気をつけないと。
[PR]
by emica96 | 2008-04-14 17:24 | オフィスでのひとこと
<< お金持ちの選択? インドに行ってきました? >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧