今日もまたひとこと

お金持ちの選択?

a0037874_13264129.jpg


恥ずかしながら私、、最近まで知らなかったんですけど。

マイクロソフトのビル・ゲイツ氏って今年の7月で引退しちゃうんだそうですね。

引退後は慈善事業に時間を費やすとのこと。

「人生のプライオリティ(優先順位)が変わるだけだ」 と
本人は口にしていたそうですが、

若いうちは仕事に全力投球し、
区切りのついた所で職から身を引いて地域社会に貢献する。

そんな生活を自然に選択できることを、素直に羨ましく思います。



仕事を引退してボランティアに専念するというのは
金銭面だけでなく、精神面でも余裕がないとできないことだと思うけど。

ビル・ゲイツ氏のように頂点を極めた人でなくても
若くして同じ選択をする人たちはいるのですよ。


私の身近な例では、仲良しのステイシーがその一人。

IT・バブルの最中には1年で株価が20倍に跳ね上がった某Q社に
会社設立直後から勤めていたステイシー。

ストック・オプションで大儲けしたせいでもあるでしょう。
数年前に突然 「来月で会社を辞めます!」 との宣言を出して
引退しちゃったんです。


いくら金銭面では問題がないとはいってもね…。

彼女はそれまで物凄いワーカーホリックだったし。
まだ30代の若さだったし。
加えてまだ独身だし。


「いきなり 『毎日が日曜日』 になったら喪失感に襲われちゃうんじゃないの??」


そんな心配を当初はしたものですが、
幸いなことに全て杞憂に終わりました。

ステイシーの「会社を辞めます」 メールには
“It’s time to give back to the community” との
タイトルがつけられていたんです。


It’s time
     ~する時期になりました
to give back to the community
     地域社会に give back (恩返し)する
     = これからは地域社会に恩返ししてゆきたいと思います。


その言葉の通り、引退直後から精力的にボランティアを始めたステイシー。


その献身的な功績が認められて
この度、Home Start という団体から表彰される事になりました。

この団体が1年に一度開いている寄付金集めのパーティの席で
選ばれて感謝状を受け取ることになったんです。


「すごいね~~、これはみんなでお祝いしなくっちゃ!」 

そう思って参加してきましたよ、私も。


寄付金集めのパーティーって、お金持ちの溜まり場なので
ちょっと気遅れしちゃってたんですけどね。

みんなドレスアップしちゃってこんな感じ。

a0037874_13274334.jpg



まずはみんなテラスでカクテルを飲みながら
サイレント・オークション (記名式のオークション)を行います。

a0037874_1328168.jpga0037874_13281326.jpg
a0037874_13283393.jpga0037874_13284652.jpg


それからホテルのボール・ルームに移ってディナーを開始。

a0037874_13291877.jpg


表彰されるステイシーの友達ということで、私もVIPテーブルにつかせてもらいました。

a0037874_13294046.jpga0037874_13295456.jpg






それからこれがステイシーの表彰の様子。

a0037874_13301796.jpga0037874_13303441.jpg



最後はみんなで踊り狂っておしまい。
笑顔があふれる、素敵なパーティーでした。

a0037874_13305991.jpga0037874_13311768.jpg

[PR]
by emica96 | 2008-04-18 13:31 | 「なるほど!」の英語たち
<< アブハチとらず? 『お知らせ』 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧