今日もまたひとこと

アップルあれこれ

a0037874_16431033.jpg


友達のジョンからメールがきました。


最後に会ったのがいつなのか思い出せないくらいご無沙汰だったというのに
メールには 「久しぶり!」 も 「元気?」 もなく、タイトルにひとこと

Some people have too much time on their hands...
「世の中には暇な人もいるもんだね。。。」 

本文にはギズモードへのリンクが貼ってあるのみ、というそっけなさなんです。



こちらがそのリンク
(日本語版はこちら:http://www.gizmodo.jp/2008/04/photoshop_1.html 


アップル CEOのスティーブ・ジョブ氏を善か悪かに分類し、
Photoshop で加工した写真にて描写する

想像通りほとんどが悪人扱いですが、その分どれも笑えちゃうではありませんか。

a0037874_1772655.jpga0037874_1773912.jpga0037874_1775373.jpga0037874_178558.jpg
a0037874_1782543.jpga0037874_1783821.jpg


しっかし、芸能人でも政治家でもない一人のビジネスマンを対象にして
こんなコンテストを開いちゃうなんてさすがギズモード。

「やってくれるよなぁ。」 と呆れた反面、
これはやっぱり相手がスティーブ・ジョブ氏だったから成り立ったのだな、、、とも。


アップルが先か、スティーブ・ジョブが先か、、、 
すでに彼自身が有名を通り越してブランド化してますもんね。



アップルをおちょくった悪戯と言えば
最近ではこちらも笑わせてくれたものの1つ。

アメリカで一時期話題になったテレビ・コマーシャルのパロディーです。

http://www.youtube.com/watch?v=HyHu9-IUB4k&feature=related

オリジナルを見たことないと可笑しさが判ってもらえないと思うのだけど、
日本でも放映されたでしょうか?(オリジナルはこちら


その薄さ、小ささを誇示する為に社内送達便の封筒から取り出される
マックのノート型パソコン MacBook Air (マックブック・エアー)。

あまりにもシンプルなコンセプトと、ちょっととぼけたような音楽が
素晴らしいマッチングをみせ、非常にインパクトのある仕上がりになっておりました。



YouTube にのせられていたのは
このシンプルさを逆手にとり、競合他社の機種を使って作ったパロディー版ですね。


「この(ソニーの)機種だって同じ封筒に入る位小さいけど、
こちらは マックブック と違って
オプティカルドライブもイーサーネットも、バッテリーだってついてるんだよ」 と。

要は
「マックブック なんて別に大したことないじゃん!」 と主張しているわけです。

IT業界に詳しくなくっても思わずクスリと笑ってしまいます。



いや~~、しかし、、、
みんな何でこんな事に労力を費やすのでしょう。

Photoshop 写真のコンテストといい、このパロディーコマーシャルといい、
随分と凝ったイタズラです。

時間をかけてこんなの作ったって一銭のトクにもならないのに、
アップルをあげつらう為だけにここまで頑張っちゃうなんて。

リンクを送ってきてくれた友達のジョンでなくとも

Some people have too much time on their hands...
「世の中には暇な人もいるもんだね。。。」 と苦笑いしたくなりませんか?



Have too much ~ on their hands はそのまま
「~を(手に)沢山持っている」 (=必要以上に沢山持っている) の意味。


基本的に何に対しても使える表現ですが、
~ の部分に Time をあてはめ

「時間をあり余るほど持っている」 → 「ヒマだ」 
の意に使われる事が多いです。



とはいうものの、、、

アップルをおちょくる為に貴重な時間を費やして
写真やビデオのパロディーを作っちゃう人たちも人たちなら
その人たちをネタにしてわざわざブログを書いちゃう私も私か。。。

人のことは笑えませんね。



スティーブ・ジョブ氏に関する話題は数あれど。

私はやっぱり彼が2005年にスタンフォード大学の卒業式でおくった
スピーチが一番のお気に入りです。

これはもう古い話だし、以前にも書いた内容なので、繰り返しては触れませんが
(昔の投稿を読んでやろうという方はこちらをどうぞ

未来で繋がる点と点、、、辛いことがあるとそう自分に言い聞かせるようになりました。
[PR]
by emica96 | 2008-04-24 16:49 | 「なるほど!」の英語たち
<< やっぱし… アブハチとらず? >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧