人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまたひとこと

「やっぱし…」事件の対処法

旅行に行く事になりました!

7月に1週間ほどフランスで遊んできます。

実は前回の投稿を読んだ友達のYちゃんからメールを貰いまして。


「久しぶりー。なんか大変そうだけど大丈夫?」 などという会話の後
「7月にフランス旅行に行くんだ。」 と聞いたため、

「え~、いいなー。あたしも行きたい!」 
「ホント!?じゃあ予定あわせようよ。」

てな展開になったのですよ。



7月ってホントは仕事を休める時期じゃあないのだけど。

去年一年全く休んでないし。
仕事はまだまだ大変だし。

ちょっとくらいサボっても、いいよね?



ちなみにこの旅行、Yちゃんとの二人旅になります。


そう、、ダンナは置いてきぼり。


実はうちのダンナ、去年の年末に転職したばかりでして
まだ有休があんまり発生していないのです。

かたや私は去年の多忙がたたって
消化していない休暇が売るほどある状態。

夫婦2人での旅行はできそうもないので、私一人で遊んでこようかと。 (笑)





「エミんとこは相変わらず夫婦別行動だねぇ。。。」 


そう呆れられるのを覚悟でみんなにこの旅行計画を報告したら、
意外なことに部下のヘザーはにっこり笑いながらひとこと。


“Good. A trip with girlfriends is always fun.”

「それは良かったわ。ガールフレンドとの旅行は楽しいもの。」



Girlfriend (ガールフレンド) という単語、
既に日本語になっていますよね。

意味は説明するまでもなく 「(付き合っている) 彼女」。


でもアメリカ英語で 「ガールフレンド」 と言ったらそれには
2つの意味がございます。

1つめは日本語と同じく 「(付き合っている)彼女」。
2つめは 「(女性の)友達」。 特別の関係のない女友達。


つまりアメリカでは女性は女性の友達に対して
Girlfriend という単語を使うんです。

でも、男性は同性の友達を指して Boyfriend とは言わないし、
女性もただの男友達を Boyfriend とは言いません。


ちょっと整理してみましょう。

女性が Girlfriend と言った場合 → 女の友達
女性が Boyfriend と言った場合 → 彼氏

男性が Girlfriend と言った場合 → 彼女
男性が Boyfriend と言った場合 → ? (少なくとも普通の友達ではない)



女の子が同性の友達を Girlfriend と呼ぶ理由については
その昔、友達がこう説明してくれました。

「女の子同士の友達って Affectionate だからHug (軽く抱き合うこと)
したり、手をつないだりするだろ、だからだよ。
でも、男同士ではあんまり Hugはしないし、
手をつないで歩くなんて事は絶対にないからね。」


これが教えてくれた友達個人の意見なのか、
アメリカ人の大多数の意見なのかは分かりませんが、
何となく納得できるような気もしますよね。



ささ、、話をフランス旅行にもどして、下記は南仏の写真。

実はうちのダンナ、去年まで頻繁にフランスへ出張に行っていたんですよねー。

その度に 
「あなたばっかりフランスに行ってずるい! 次回こそは私も付いて行く!」って
息巻いていたのに。
帯同出張が実現しないうちにダンナってば転職しちゃって。

今度は私だけでフランスに行くなんて。。

ホントに我が家はタイミングの合わない夫婦でございます。。。。

「やっぱし…」事件の対処法_a0037874_948084.jpg


「やっぱし…」事件の対処法_a0037874_9482771.jpg「やっぱし…」事件の対処法_a0037874_9484625.jpg
「やっぱし…」事件の対処法_a0037874_949042.jpg「やっぱし…」事件の対処法_a0037874_9492538.jpg


# 「フランスに行くんだったら、ここは絶対に行って見るべきだよ!」 
# というアドバイスのある方、、是非ご連絡くださいまし。

by emica96 | 2008-05-11 09:49 | 「なるほど!」の英語たち
<< マイクロソフトの採用面接に挑戦 やっぱし… >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。

by emica96
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧