今日もまたひとこと

緑の指が欲しい

自分の手をじっと見つめて
「あぁ、緑の親指がほしい‥」と思う事があります。


『緑の親指』
英語で "Green Thumb" といえば草木を育てたりする才能のこと。

日常生活でもガーデニングが得意な人の事を
"She has a green thumb." 「彼女は”緑の親指”を持っているからね。」
なんて言っているのをよく耳にします。


でもね、ガーデニングの才能がゼロの人の事は英語で何て表現するんだろう。。。

何故か私は草木を育てるのが苦手です。
雑草なみの生命力を持つといわれるポトスの鉢植えですら
我が家では死に絶えてゆきます。

「うちでは、ポトスが繁殖しすぎて困ってるのよ。
どうやったら枯らせられるのか教えて欲しいわ。」

私はいつも、同僚のこんな、嫌味とも慰めともつかない言葉を上の空で聴きながら
ため息をつくのです、
「あぁ、緑の親指が欲しい‥」と。


草木を育てるのは苦手でも、草木は大好き。

どうにかして私でも育てられる植物はないものかと思案した結果、
「これこそ殺しても死なないだろう」と思えるサボテンの鉢植えを買ってきました。

a0037874_13332393.jpg

幅20センチくらいの小ぶりの鉢に4種類ほどのサボテンが植えられています。
あれこれ考えた末、キッチンカウンターの上に置く事にしました。
可愛くて毎日ニコニコしながら眺めています。

でも、、、サボテンが家に来てから今日で1週間。
こころなしか元気がなくなってきたような気がするのは気のせいよね‥。

これが枯れてしまったら、、、もう立ち直れないかもしれない。

お願い。誰か私に緑の指を貸してください。
[PR]
by emica96 | 2004-07-21 13:35 | 「なるほど!」の英語たち
<< またぁ!? 「まだ着かないのぉ~?」 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧