今日もまたひとこと

お気楽パームスプリングス:その1


a0037874_3264734.jpg


5月の初旬にパームスプリングスに行ってきました。

一応出張だったんです。

去年私がフロリダに行ったのを覚えておいででしょうか? 
(去年の投稿はこちら: お気楽フロリダその1 、 その2) 
毎年5月に行われる 「ビジネス・コンファレンス」という名の会社をあげての慰労会。

今年はそれが南カリフォルニアのパームスプリングスで開かれたのです。



う~む、、、
去年の会が印象深かっただけに今年は何かイマイチでしたわ。


去年のホテルは超高級ボカラトンだったのに、今年はマリオットだったし。

外部から招待されたスピーカーは
去年はコーリン・パウエルもと国務長官だったのに、
今年は良くわかんない (私の知らない) 人だったし。

a0037874_327327.jpga0037874_3274286.jpg



お遊びのお祭り出張にモンクを言っちゃぁいけないと知りつつも
『期待はずれ』 の印象はぬぐえません。


「なんかさぁ、、去年の会の方が良かったよねぇ、、、、色々と。」


がっがりした私が思わずそう呟いてしまったら、
一緒にいた同僚のマットはボソリとひとこと。



“They raised the bar last year.”
「去年期待値をあげちゃったからね。」


Raise the bar を直訳すると、「バーを上げる」。
これは「達するべき水準(レベル)を上げる」 を意味しています。


言葉の由来は知りませんが
この表現は走り高跳びをイメージすると理解しやすいかと。

走り高跳びでは1つレベルをクリアする度に
跳ばなくてはいけないバー(棒)の高さを上げて行きますよね?

この場合の raise the bar 「バーをあげる」 も正にそんな感じ。

自分、または他の誰かが良い結果を出す度に周りの期待値(達するべき水準)も
つられて上がり、次回は更に良い結果を求められる、、、という事なのです。




パームスプリングスで行われた慰労会に話を戻すと、、、
ま、去年よりも良くなっていた事もいくつもあったんですけどねー。

エンターテイメントの一環として行われたライブに来ていたバンドもその1つ。

去年はカウンティング・クロウズだったけれど、
今年は Wyclef (ワイクリフ)だったのです。

a0037874_3295080.jpg




カウンティング・クロウズは 「そんな古いグループ知らないよ~。」 だったけれど
ワイクリフは最近もヒット曲を出している歌手。

特にシェキーラと一緒に出した Hips Don't Lie はきっと皆さんも
耳にした事があるはず。




有名なだけではなく、観客を盛り上げるのも上手だったので
パフォーマンスを楽しめたのは良かったこと。

a0037874_330947.jpga0037874_3305266.jpg



でもね、、、
招待されてくるバンドに関してはもともと
「今年は Black Eyed Peas が来るらしいよ!!」という噂が飛んでいたのです。

噂はかなりの信憑性を持って語られていたため
ファーギー・ファンの私はすごく楽しみにしていたのですね。


それなのに、、、ふたを開けてみたら違うひと。


期待が大きかっただけにそれを裏切られた失望の度合いも大きくて。


「なんだよ~~~。」 とがっかりの溜息をついて飲んだくれ、
コンサートの途中で部屋に帰っちゃいました。

ワイクリフ ファンの皆さん、ごめんなさい。。。。。。





加えていえば、今回のコンファレンスではこの人の登場もナイス・サプライズでした。

a0037874_3311973.jpga0037874_3313089.jpg


インディアナ・コルツのクォーターバック、ペイトン・マニング。
アメフト・ファンの私は大興奮だったけれど
登場を全く予期していなかったので、すご~く後ろの席に座っており
顔はステージ横にあった大型スクリーンでしか確認できなかったのです、
残念。
[PR]
by emica96 | 2008-06-02 03:40 | 旅のつれづれ
<< お気楽パームスプリングス:その2 マイクロソフトの採用結果 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧