今日もまたひとこと

フランスで物欲爆発: その1(言い訳篇)

a0037874_51485.jpg



昨年の7月にフランスに行って来ました。
なんと、ダンナを放っぽりだし、友人のYちゃんと企画した2人旅です。



実は旅行の数ヶ月前に部下のヘザーから呼び出されまして。

「エミ、2人だけで話したい事があるんだけど…」

過去の経験から鑑みて
これをいわれたらもう、十中八九は悪い知らせ。

「うっわー、、、もう来たか…。」

正直言って彼女が口を開く前に内容は分かっちゃってた察しの良い私。

聞いてみたらやっぱり
「実は私、妊娠したの。。。」
想像通りの内容でありました。


もちろん、赤ちゃんができるのはお目出度いことなんです!
うちのチームがみんな、ワーク&ライフバランスをちゃんととって
家庭を大事にして、、それは私にとっても嬉しいこと。


でもね、、、、、正直言って部下が産休でいない間はツライです。

アメリカでの産休は基本的に3~4ヶ月間の事なので
誰かが産休に入ると、通常はその間代わりを雇ったりせず
周りの人間がその分の仕事もカバーして凌ぎます。
(下っ端ならともかく、マネージャークラスになると、3ヶ月間なんて
新しい人を雇ってもその人のトレーニングで終わっちゃうのですよ…)


それでもまぁ、3,4ヶ月だったら頑張ればどうにかまわせなくもないのだけれど。

ただ私の場合、去年やっぱり産休に入ったゲールの分も
仕事を引き受け、2倍頑張った働いて経験があるもので。

しかも、産休延長の挙句に辞められちゃったという苦い想い出があるもので。

その後もしばらく人を雇えず、去年一年間は毎日明け方まで仕事に明け暮れて
過労死寸前だったという実績があるもので。


「またかよ。。。。。。。」

まず私がそう思ってしまったのも
仕方がないではないかと思ってやってくださいまし。



ヘザーの出産予定日は12月初旬でした。

11月から産休予定だったのでその後数ヶ月は地獄の日々。
きっとクリスマス休暇も年末年始のお休みも休暇は返上。

「だったら今のうちに無理やりにでも休んでおかなくては!」

そう思った私に
「7月末にフランス行くんだけど、一緒にくる?」 そう声をかけてくれた
旧友、Yちゃんのお誘いはまさに渡りに船だったのです。

聞いた瞬間に
「いくいくいく~~。仕事なんて放り出して行っちゃう!」
後先考えずに返事してしまった私。



いや、、、実は7月は忙しくて
お休みなんてとってる余裕はなかったんですけどね。

周りの同僚達も
「(ワーカーホリックの)エミに限ってこの時期に休んだりしないだろう。」
そんな風に思っていたみたいなんですけどね。

「だって、、、今休んどかないと、もう機会はないんだもん。」

切羽詰って無理やりお休みを強行した私に回りのみんなは驚いたらしいです。


中でも一番びっくりしていたのは部下のポール。

私が過去1年半に渡って全く休んでいなかったのを目にしているだけに
最初は私の休みを全く信じなかった彼ですが、
7月がはじまり、私が休暇中の仕事の引継ぎをはじめたところでようやく
冗談ではないと気付いたらしく、唖然とした表情をみせながらひとこと。


Well,,, the hell has frozen over.
「信じられない。。。」


The hell は 『地獄』 なので
The hell has frozen over. を直訳するとそれは
「地獄が凍っちゃったよ。」


『灼熱地獄』 などと形容されるように、地獄と言えば熱いものですよね、
それが凍ってしまうなんてそれは 『あり得ない事』 という意味です。

ちょっと堅くなりますが 『天変地異』 とでも訳せば
もっと元の英語の意味に近い訳になるのかもしれません。




ま、、、地獄が凍ったと言われようとなんだろうと
「絶対休んでやるっっっ!」 と
堅い決心をさせられたほどストレスフルな原因から始まったこのフランス旅行。


a0037874_524498.jpga0037874_531968.jpg
a0037874_535885.jpg

a0037874_542868.jpga0037874_54472.jpg
a0037874_551371.jpga0037874_553738.jpg




「え~い、何とでもなれ!!」 
そんな風に色んな事に対して投げやりな気分になったまま出発したもので。
後先考えずにストレス発散しまくりの旅になりましたわ。

中でも一番ストレス発散のはけ口となったのは買い物。

すごいです。。。

旅行時はちょうどドル安、ユーロ高の真っ最中だったのですが、
予算を全く考慮せず
「あ、これ可愛い!」 の一言でどれだけ買いまくったことか。。。。。。。

一応毎晩 Excel で支出をまとめてはいたものの
     # なんだかんだ言っても仕事は丸投げできず、
     # 会社のPC持参でお休みにゆきましたゆえ。(苦笑)
「すっごーい、、こんなに使っちゃったよぉ。」 そう笑い飛ばしてまったく反省しなかった私。
1週間の旅行で、軽く1ヶ月のお給料分使っちゃいました。。
     # 飛行機はマイレージを使ったからタダだったので
     # 出費の殆どは買い物代です。


a0037874_571010.jpg

ちなみに一番の悪因はこれ。

何の変哲もないバックなのにねぇ、
ドル安、ユーロ高だったせいもあって
お値段だけはご立派。



フランス旅行についてはおいおいアップしてゆきますが
とりあえず下の写真はフランスで見つけた可愛いものたち。
さすがはヨーロッパ。 街のあちこちにおしゃれなものが溢れていて、
それらをながめているだけでほんわかした気分になれました。


a0037874_591269.jpga0037874_593817.jpg
a0037874_510460.jpga0037874_5103411.jpg
a0037874_511066.jpga0037874_5113360.jpg
a0037874_5121067.jpga0037874_5123682.jpg
a0037874_513895.jpga0037874_5133431.jpg

[PR]
by emica96 | 2009-01-18 05:15 | 旅のつれづれ
<< フランスで物欲爆発: その2(... BA, SBUX, MSFTの旅 >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧