今日もまたひとこと

フランスで物欲爆発: その3(食欲篇)

a0037874_925290.jpg



前回書いたフランス日程表からは詳細を省いちゃいましたが、
美術館めぐりの他は買い物と、美味しいもの、甘いものカフェを廻るのに
滞在時間を費やした私たち。

地下鉄を駆使しましてね。
色んな人から教えてもらった情報をもとに
地元のスーパーとか、美味しいお総菜屋さん、チョコレート屋さんなどを
次から次へとハシゴしたのですよ。

a0037874_932983.jpg

a0037874_93472.jpga0037874_94448.jpg
a0037874_944322.jpga0037874_945868.jpg



お陰でエッフェル塔にもいかなかったし、凱旋門にものぼりそびれたし。


a0037874_954317.jpg
エッフェル塔は
フランスのEU議長国就任記念で
青に点灯されていたというのに
遠くから眺めただけ。





「初めてのパリにしちゃぁ渋い所ばっかり行ってきたねぇ。」


後から友達に苦笑されちゃったけど。
個人旅行のフリー日程だからこその行き当たりばったりで過ごした
自由気ままな滞在時間は満足度いっぱい。


こんな素敵な旅が可能だったのは一にも二にも
旅の友、Yちゃんが 「地図の読める女」 だったお陰だといえましょう。

実はけっこー優秀なエンジニアのYちゃん。
やっぱり理系の人って頭のつくりが違うんですかねぇ。

すごいですわ。

事前に友達から貰ってあった情報を見ながら
「ここのチョコレート食べてみたいな…。」  私がわざとらしい独り言を呟くだけで
地図で場所を把握し、地下鉄の路線図を確認し、
目的地のお店まで連れていってくれちゃうのです。

しかも必ずしも大通りを通らず、裏道を行き来しながら
「こっちの方が近道のはずだから。」 とはっきり言い切ってしまうその姿には
驚きを通り越して既に憧れの眼差しを向けていた私。

方向音痴のあたし一人だったらきっと迷子になりまくって
行きたかった所の半分どころか十分の一も行けなかったことでしょう。

a0037874_975679.jpga0037874_98118.jpg




Yちゃんのお陰で大満足だったフランス旅行ですが、
敢えてやりそびれたことを挙げるとすれば
それは夜遊びをしなかったことかもしれません。

歳のせいかなぁ、、、昼間色々と歩き回ったら疲れちゃって
夜出掛ける元気がなかったのですよ。
それともう一つの理由は、夜はホテルでけっこー仕事をしてたのでね。

もともと無理な予定でとった休暇ゆえ、
会社のノートブック・パソコン持参で休暇に出掛けたわたし。

毎晩毎晩ホテルからメールをチェックして、アメリカの同僚たちと
電話会議をしておりました。

一番頻繁に話していたのは部下のヘザー。
私がいない間は基本的に彼女に仕事のバックアップを頼んであったので
日々の進捗を報告してくれるように言いおいてあったのです。

いやー、自分の仕事を人に任せるのって勇気がいりますね。
いけない、いけない、、と思いつつ、ついグダグダと細かい指示を止められなかった私。

「このデーターはここにあるから!」
「それをこのファイルのここと合わせるとシミュレーションができるから!」
「たまに可笑しい計算値がでるから結果はちゃんとレビューしてね!」
「最終ファイルを送ってくれれば私も一緒にレビューするから!」

そんな風に次から次へとうるさい事を言い続けていたら
とうとうヘザーに一喝されちゃいました。

Emi, it’s out of your hands!
「エミ、もう任せて!」

out of you hands を直訳すると
「あなたの手の中にはない」

   --> 「あなたのコントロール下にない」
   --> 「もう任せて!」


はい、、そうでした。

一旦仕事を任せると言った以上、細かすぎる指示を必要以上に繰り返すのは
Micromanagement 以外の何物でもありませんよね。

心配する気持ちは一旦横において、
部下を信じるというのも、人を育てるためには必要なことなんだよなぁ、、と
ちょっと反省させられたひとときでした。



下記にまとめてフランスで食べた美味しいものの数々をあげておきましょう。
とにかくなんでも美味しくて。
単純なはずの塩味からして、普段食べなれているアメリカものものとは
全く違って深みがあるのが驚きでした。

a0037874_985750.jpga0037874_994051.jpg
a0037874_910289.jpga0037874_9101917.jpg
a0037874_9104698.jpg

a0037874_911398.jpga0037874_9111816.jpg
a0037874_9114776.jpga0037874_912592.jpg
a0037874_9123583.jpg

a0037874_91304.jpga0037874_9131521.jpg
a0037874_913325.jpga0037874_9134931.jpg




そしてフランス旅行記の最後はファッション備忘録。
さすが芸術の国。
パリの街にはおしゃれさん達が溢れていたんです。
中でも眼を引いたのはスカーフ使いの上手な人たち。

さり気ない色や素材の組み合わせに
思わずうならされました。

a0037874_9153164.jpga0037874_9154075.jpg
a0037874_9155752.jpga0037874_9161148.jpg
a0037874_9162756.jpga0037874_9164297.jpg



おしまい。
[PR]
by emica96 | 2009-02-02 09:06 | 旅のつれづれ
<< The Way I See It フランスで物欲爆発: その2(... >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧