今日もまたひとこと

The Way I See It

a0037874_5341980.jpg



スターバックスが好きです。


もともとコーヒー好きのせいもあるけれど
仕事で寝不足が続く私にとってカフェインは欠かす事のできない必需品。


a0037874_535353.jpg

別にスタバのコーヒーじゃなくても
いいんですけどね。



南カリフォルニアには美味しいコーヒー屋さんが少ないので
仕事中煮つまってしまって 「息抜きしたい!」 時には
ついスタバに足が向いてしまうのですよ。



それからスタバに頻繁に通う理由はもう一つ。



a0037874_5481444.jpg

スタバのカップには
The Way I See It  (私の視点では) と題された
短い Quote (人の言葉の引用)が
載せられているのです。



時々これにハッとさせられるような良い言葉を見つけることがあって。
仕事で嫌なことがあったり、疲れ果ててしまった時には
良い清涼剤になってくれます。



先日も面白い言葉を見つけました。



#280 John Moe (Radio host and author of Conservatize me)

You can learn a lot more from listening than you can from talking.
Find someone with whom you don’t agree in the slightest and ask them to explain themselves at length.
Then take a seat, shut your mouth, and don’t argue back.
It’s physically impossible to listen with your mouth open.


  人に何かを言おうとするのではなく、人からの話に耳を傾けるようにすれば
  沢山の事を学ぶことができます。

  「こいつの言うことには全く同意できない!」 と思う相手を見つけ
  その人に自分の意見を思う存分述べてもらってみてください。
  落ち着いて座って口を閉じ、決して言い返してはいけません。

  人間は口を開けた状態で他人の意見を聞くことはできないことが分かるでしょう。

  (=自分の意見を主張しながら
  他人の意見を素直に聞くことはできないことが分かるでしょう。)






突然話が変わるようですが、
少し前にうちのダンナが私の似顔絵を作りまして。


結構特徴をとらえていて可笑しかったので
同僚達に転送してみたんです。


a0037874_5471620.jpg

  これがそう。



下記が同僚達からの反応メール。
(読みやすい様に古い順からに並び替えてあります)

----------------------------------------
From: Emi
Sent: Friday, November 21, 2008 8:10 AM
To: A氏; B氏
Subject: FW: 似顔絵を作ってみた

うちのダンナはひまらしい。。。

けど、似てる!?
結構芸が細かいよね。

----------------------------------------

From: A氏
Sent: Saturday, November 22, 2008 1:32 AM
To: Emi; B氏
Subject: RE: 似顔絵を作ってみた

怒マークが入っているのが、素晴らしい
でも眉間にしわがよってない

そして口があいてないと しゃべってないはずがない

----------------------------------------

From: B氏
Sent: Friday, November 21, 2008 2:34 PM
To: A氏; Emi
Subject: RE: 似顔絵を作ってみた

ちょー似てる(笑)
良い物を見た。今日一日元気に過ごせそうっす!

怒マークは、たしかに素晴らしいですね。

----------------------------------------



うぅぅむ。。。

彼らからの反応によると私ってば、
常にコーヒー片手にコンピューターに向かって仕事をし、
いつも眉間にシワをよせて怒りマークを発しながらプンプンしている、、と。

あ、それに常に口をあけて喋りまくってもいるのですね。



It’s physically impossible to listen with your mouth open.

  人間は口を開けた状態で他人の意見を聞くことはできないことが分かるでしょう。
  (=自分の意見を主張しながら
  他人の意見を素直に聞くことはできないことが分かるでしょう。)




みんなから頑固者と言われるわたし。
怒りんぼなのも、もちろん自覚してたけど。

更にいつも口を開いてぺちゃくちゃお喋りをしているのだとすれば、
人の話を素直に聞けないのも道理なのかもしれません。(苦笑)



この、スタバの “The Way I See It” はこちらでも読むことができます。
http://www.starbucks.com/retail/thewayiseeit_default.asp?cookie%5Ftest=1
(”previous” “next” で前後の quote に動いてください)


今まで 「環境に優しくないよなー。」 と反省しつつ
これが読みたいがためにスタバではいつも紙コップを貰っていたのだけれど
Web 上で読めるのであれば、その必要もありませんね。


今度からは自分のマグカップ持参でコーヒー買いに行こうっと。
[PR]
by emica96 | 2009-02-09 05:49 | 「なるほど!」の英語たち
<< ひなまつり フランスで物欲爆発: その3(... >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧