今日もまたひとこと

またもやパリに行ってきました?!

a0037874_10343089.jpg


3月の始めにパリに行ってきました。


去年の7月に旧友Yちゃんと2人でフランス旅行をしてきたのは
少し前にこのブログでお伝えした通り。

その時の旅の楽しさが忘れられなかったので
今年に入ってから再度、パリを訪ねることにしたのですよ。






―― な~んてね、、、ウソ





このご時世、
そんなに何度もフランス行く余裕なんて勿論ありません。


3月の始めに行って来たのはラスベガス。
ただ単に
そこにある 「パリ」 という名前のホテルに泊まってきただけです。


ド派手なこの街。

街の中心部には世界の様々な都市を模したテーマ・パークの様なホテルが
沢山建てられています。


建物がエジプトのピラミッドの形をしている「ルクソール」や
ホテルの前に自由の女神像が建てられている 「ニューヨーク・ニューヨーク」 から
始まって、
「モンテカルロ」、イタリアの街の「べラージオ」、「ベネチアン」 などなど。

a0037874_1035254.jpg

a0037874_10354344.jpga0037874_10355979.jpg
a0037874_10473167.jpga0037874_10362655.jpg
a0037874_10365874.jpga0037874_10371045.jpg





「なんなの、、、一体ここは!?」



そんな風に唖然としてしまうほど混沌とした通りの街角に
私が泊まったホテル 「パリス」 も存在していました。

a0037874_10511335.jpg
a0037874_10512967.jpg





実はラスベガス行きはお仕事だったのです。

3月からちょこっと仕事が増えまして。
新しい責任分野の勉強も兼ねて、ラスベガスで行われていた
商談に参加してきた訳なのでした。


『参加』 といっても、その実右も左も分からず、
一緒に行った同僚達にひたすらくっついて歩いていただけなんですけど。

「顔あわせだけでも意味があるから。」 と言って連れていかれたのに
沢山の人に会いすぎて誰が誰だかわかんなくなっちゃったんですけど。



商談だったので出張中は朝から晩までミーティングがぎっしり。

朝9時から11時までA社と会って、11時から12時まではB社と。
その後は1時からのC社との商談の前にD社とランチ・ミーティング。

てな感じで次から次へと。。。
まだ仕事を全然理解できていないこととも相まって
まるで
ベルトコンベアーにでも乗せられているような気分になりました。



ミーティングがぎっしり詰まっている状況の唯一の利点は

「次の予定が入ってるから、会議が時間通りに終わる」 

ことですかね。


ほら、会議って長引きがちじゃないですか。

トラブルがあったり、意見の一致をみなかったりすると
1時間の予定だった会議が2時間とか3時間とかかかったりなんて、、、
しませんか?


だけど
次のミーティングがきっかり1時間後に始まる事が分かっていれば
「その時間までに終わらせなくては!」 となるのです。



「時間までに終わらせないといけないんです。」 というのは
英語で
We have a hard stop.
と言われます。


例えば上で書いたように、
12時からは既にランチミーティングの予定が入ってしまっている、
という場合、
11時のミーティング開始の時点で


We actually have a hard stop at 12:00.

私たち、実は12時にハード・ストップがあるのです。
= 私たち、実は12時きっかりまでしか時間がないのです。

の様にひとこと断りを入れておくのが礼儀のようでした。


We have
     私たちは持っています
a hard stop
     固い終了(時間)を
at 12:00.
     12時に

=12時きっかりまでしか時間がないのです。


『固い終了時間』 なんて正しい日本語ではないけれど、
そんな風に直訳してしまっても英文の持つ意味合いはきちんと
伝わる気がしませんか?




仕事だったので殆ど写真も撮らなかったけれど
これが泊まったホテル「パリス」の内部。

これまで何度も食事などに訪れたことはあったのに
実は宿泊は初めての経験でした。

a0037874_10375984.jpg

a0037874_10381718.jpga0037874_10383576.jpg

[PR]
by emica96 | 2009-03-23 10:40 | 旅のつれづれ
<< 見たくない人は見ちゃいけません 夏到来?! >>



南カリフォルニア在住のエミが日常生活の中で見つけたあれこれです。 今日のひとこと英語と共にお届けしています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
人気blogランキングなど
にも参加してみました。

クリックして頂けるととても
よろこびます。。。

人気blogランキング

ナレコム 学びのブログランキング





カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧